見出し画像

福井観光のススメ【食べ物編🦀】

北陸新幹線、金沢〜敦賀間開業まであと6日。

これから福井に行こう!という方も多いのでは?

せっかくの機会なので、
福井に住んでいたわたしが福井のあれこれを勝手にご紹介。

今回は食べ物編です。


🍜おろしそば

福井県ではそばといえばおろしそばが有名。

ちょっと辛めだけど、クセになる。

お蕎麦屋さんは本当にたくさんあるし、
どこも美味しいのでご安心を。

有名店を挙げるとすると、

永平寺の近くにある


鯖江にある

有名なチェーン店「めん房つるつる」
ここは店内広いし座敷もあり、メニューも豊富。家族連れでも行きやすいお店。

※福井弁で「つるつるいっぱい」=「溢れるほどいっぱい」という言葉があり、かけてるのかなぁ〜と思う😂


🐮ソースカツ丼

「カツ丼」=「ソース」の方程式が成り立つくらい、ソースカツ丼が当たり前の世界。

まじでよく食べていた、リアルソウルフード。

「ヨーロッパ軒」というお店がおすすめ。
フランチャイズ的な形で福井県の至る所にあるので近くで探してみてください。

ちなみに、お蕎麦屋さんにもソースカツ丼があること多いので、おろしそばとのセットを注文するのもアリです。


🐮しょうゆカツ丼

実はしょうゆカツ丼も有名。
特に奥越エリア(大野市、勝山市)で食べられるイメージ。

ソースカツ丼よりもさっぱりしているので
胃もたれしやすい人はこっちが良いかも

わたしが食べたのは「ときわ三番店」さん。
他にも大野にはしょうゆカツ丼が食べられるお店がたくさんあるので是非挑戦してみてほしい。


🏮秋吉

福井県発祥のチェーンの焼き鳥屋さん。
お客さんのことを「社長さん」と呼んでくれる。

だいたい福井出身の人や北陸の人は好きで、「秋吉」の名前を出すと皆さん、笑顔になるくらい、愛されている存在。

なぜか定期的に食べたくなるんだよなぁ

銀座などにも出店しているのだが、
店によってややメニューが異なる。

福井の店舗には「お米のムース」があって、
それがわたしはとてもお気に入り。笑


🍜8番ラーメン

こちらも間違いなく福井県民ソウルフード。
発祥はお隣の県の石川県加賀市。
国道8号線沿いにあったため「8番ラーメン」と名付けられ、そこからフランチャイズ化していき、どんどん店舗が増えていった。

たぶん、石川県民よりも福井県民のほうが
8番ラーメン大好きだと思う(笑)

季節限定 酸辣湯麺


🛍️はや川の羽二重くるみ

福井県といえば「羽二重餅」が有名だが、
ここの羽二重くるみはひと味違う。

羽二重餅のお菓子なんだが、
間に薄い生地がミルフィーユされており、
とにかくすごく美味しい!

「マジで美味い!」
「食べるたびに感動する。」
「福井のお土産で一番」
みんなが口を揃えて絶賛。

喜ばれること間違いなし、
絶対に買うべしなお土産ナンバーワンです。

今は福井駅改札近くのセブンイレブンに売っているけど、人気で夜は無くなっていたりするので早めに購入がおすすめ。

ただし、賞味期限が短いので要注意。



いかがでしょうか?

「え?カニは?」と思われるかもですが、
正直、黄色のタグをつけた大きなカニはそんな頻繁に食べません。(もちろん家によりますが)

福井県に住んでいても安くなるわけじゃないので(笑)

今回はそれよりも、
より地元民にとって身近な食べ物をご紹介しました。


どれも美味しいので、
ぜひ福井県に行った時は食べてみてください!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?