見出し画像

福井観光のススメ【奥越地域】

北陸新幹線金沢〜敦賀間開業まであと3日。

今回は嶺北地域の奥越(勝山市と大野市)をご紹介。

大野市は福井県で一番面積が大きい!

勝山市

知名度No.1「福井県立恐竜博物館」🦖

福井県といえば「恐竜」!という方も多いくらい知名度が高いスポット。

実は福井駅からは距離があり、
車か私鉄に乗り換えて移動が必要。

移動は少し時間がかかるけど、
施設としての魅力は最高だと思う。

子どもが喜ぶことはもちろん、
恐竜時代のロマンが詰まっているから大人も一緒に楽しめること間違いなし!


日本最大の大仏さま「越前大仏」

1987年に、地元の実業家が観光目的で作った大仏様。
高さ17mと奈良の大仏よりも2メートル程高い。

費用は約380億円かかっており、
「バブルの遺産」とも言われている。

また、門前町もあるのだが、
営業している店舗は少なく、ぶっちゃけゴーストタウン化している。

そういった建立の経緯や現状、
奈良の大仏よりも大きいのに認知度が低いことなどが逆に話題となって、注目されているスポットだったりする。😂

入場料500円だし、歴史にこだわらず、建物を楽しめる方にはおすすめの場所。

大仏様のまわりに配置されている
小さな大仏さまの数にも圧倒される
そして土地の広さにも驚くことでしょう…
思わず、「スゲー…」て言っちゃいます(笑)
本当に建物自体は立派です


雨の日ほど美しい「平泉寺白山神社」

1300年を超える歴史ある神社。
境内はとても静かで、マイナスイオンで溢れている。


大野市

天空の城「越前大野城」🏯

天候や時期時間が合えば霞がかった天空の城状態の大野城が見れる。


花桃の名スポット「勝原花桃公園」🌸

勝原駅のすぐ近くなので
タイミングがあえば間近で電車が見られます

春になると約150本の花桃が花開く、お花見にもってこいの場所。

桜よりも大きな花がボテッとしていて可愛い。

4月中旬に行って
ちょうど満開終えた直後くらい


道の駅 「越前おおの 荒島の郷」

2021年にオープンした比較的新しい道の駅。
一般的な道の駅によくあるフードコートや地域の商品が買える物販だけでなく、
アウトドアメーカーmont-bellが入っており、カヌー体験やクライミングもできる。

カヌーやってみました
才能あるって褒められた(笑)


おすすめグルメ

いもきんつばが最高に美味しい「伊藤順和堂」

朝から行列がつくため、早めに買うことをお勧めします。


お団子食べたくなったら「米の菓ゆめすけ」


醤油カツ丼食べたいなら「そば処 梅林」


奥越へ行くには山を越える形になるので、
車で行くのがベスト。

スキー場があるので、冬はウィンタースポーツも楽しめる。

自然豊かな奥越地域。
ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?