見出し画像

人が変わるとか変わらないとか、そういう類のはなし。

ふと思った。

人は変わらないと思う。


変わるんじゃなくて、新しい自分を付け足していくのだと。


変えたいと思っていた過去の自分は、
決して無くなったわけではなくて、
ちゃんと今の自分をつくってくれている一員なんだと。


変わるというと、
今までの自分が乗っていたレールとは、
もう1本別のレールに乗り換えて走っていくみたいで
なんかしっくりこなかったんだよな。

え、今までの自分は?って。


自分という存在の連続性が途切れてしまうみたいに感じるから、
変わるとか変わったとかって
表現するのは、なんだか微妙。


しかもこういう文脈で登場する過去の自分はだいたい悪役で、
まるで今の自分を肯定するための題材みたいに感じていた。


過去の自分=×
今の自分=○


みたいな。


そうじゃないんだよなあって感じながらも、
うまく言語化できないでいた。

それで最近、やっと好きな表現を見つけた。


変わるんじゃなくて、付け足し。


ゲームとかで、主人公が新しい武器を身につけていくみたいな。


その付け足した部分が、今の自分の中では大きいから
変わったように見えているだけなんじゃないかなと。


今までの好きな部分も、あんまり好きじゃなかった部分も
これから見つかるだろう新たな一面も、
ぜーんぶぜんぶ自分。


だから、

「君って○○だよね」

みたいな他人評はあんまり気にしていなくて、

「なるほど!この人には○○な一面が色濃く出ていたのか!発見!」

っていう感じで興味津々に聞いている。


たとえば、一日の中でも、

ガンガン攻めるぜ、俺は最強だ!!みたいな性格と
あれこれ心配する気の小さい性格と
ちょっとほっといてください、さようなら、みたいな性格が

代わる代わる出てきたりもするもんだから、

どれが本当の自分かなんてこと、正直わかんない、笑

本当の自分だとか、深く考えることでもないし。



なので、僕はとりあえず、
新しく付け足す自分にわくわくしながら日々を過ごす。


人生を変えるような瞬間、
価値観を180度変えるような瞬間
なんて、まずそうそう起こりっこない。

そんな劇的な展開を待ってたってこない。

でも、たぶん、きっかけは日常にあふれている。


たとえば、
今朝のお味噌汁がおいしかったとか
新しい本に出会ったとか
電車がとても混んでいたとか
いつもは通らない道を通って帰ったとか。


きっと、準備なんだと思う。


新しい発見があるかもしれないとわくわくしながら

心が動かされる準備をしておく。


この世の中に、自分をひょいっと漂わせておくといってもいいかもしれない。


気楽に、でも真剣に。



ということで、みなさん、

メリークリスマス🎅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?