アラフォーの更年期と鬱病

メノポーズ(更年期)と鬱病対策

日の光を浴びる

とにかく、徹底的に、
太陽の光を浴びる!

日傘をさすな!

陽を浴びよ!!

弱りつつある骨を丈夫にするビタミンD、
太陽の光を浴びればタダです。

サプリに頼らない。

メノポーズで骨がどんどん脆くなるなんて、知らなかったよ。女性ホルモンが急激に減少するから、骨をつくりにくくなるなんて。女性みんな通る道なのに誰も教えてくれなかったじゃん。

そして、とにかく話すこと。

これは私にもっとも足りていない。

仕事で人と話し、
毎晩A氏と電話で話すだけではたぶん足りない。

もっと人と話す。とことん話す。
傷つくことや間違いを恐れず、ときに会い、ときにオンラインでも話す。
これを今年の目標にする。

話すことが
鬱病に効果的だと気づいたからだ。

もともと話すのは億劫だ。人と会うのも、約束したりなんだりで面倒くさい。新たな集まりに出かけるのも腰が重い。金がかかる。しかし。やらなければならないと気づいたらやるしかない。

いつもA氏が私を人に引き合わせ、旅の道連れに私の知らない人を加えてきたり、やっかいな(としか思えない)集団旅行に同行させたりするのは、A氏が本質的に人が好きだからなのだが、それらは意図せずして、私の治療になっていたのだと思う。

いつも感謝している。

今日も脆く、儚く、しあわせに。

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?