見出し画像

Twitterでバズる石田彰さん2020 後編

声優の石田彰さんは本人はTwitterをやっていないのに、定期的にご本人やキャラがバズっている不思議な人 人々の心に響く「石田彰」さんを記録していこうという場所です。

2020年はまさに石田さんがバズった年!
話題が多かったので前編後編に分けてお送りします。
 
9月~12月までの後編スタート


前編はこちら


2020年9月


2020/09/03「遙か二十年祭」「石田彰さん出演決定」

ネオロマンス「遙かなるときの中で」のイベントに、石田さんの出演が決定。「これで八葉全キャストが集結!」とTwitterで話題になる。

「あの、大好きな保志さんが呼んでもなかなか現れなかった石田さんが!!??」とファンの間でも大騒ぎになった。 また急な発表ということもあり、イベントチケット争奪戦が始まった。
 



 
 
 


2020/09/06「アニメソング総選挙」

TV番組「アニメソング総選挙」が放送され、石田さんはナレーションとして参加された。
事前告知がなかったため、番組を見た人が「え、石田彰?」「石田彰じゃない?」と次々とツイートし、トレンド入りする。
 

【アニソンベスト30】
1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
2位「紅蓮華」(鬼滅の刃)
3位「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)
4位「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)
5位「タッチ」(タッチ)
 



2020/09/06「カヲルくんの”ありがとう”」

「アニメソング総選挙」でアニメ「エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」が1位と発表された時、ナレーションの石田さんがカヲルくんボイスで「おめでとう」と発したことで、多くのカヲルファンが崩れ落ちた。
 

だって…渚カヲルは…最終回…いなかったもの…おめでとうって………言ってなかったもの………今まで…だって……銀魂の嘘最終回でしか石田彰は「おめでとう」って言ってなかったのに…………え…?25年もおいて…………言うんですか………?

みづきさん @mizuki10013

えっ本当に石田彰がエヴァ1位の時ナレ声から声色変えて「おめでとう」って言ったんですか?オタクの集団幻覚ではなく?カヲルくんは最終回におめでとうって言えなかったのに?

スーパーなやみちゃんさん @nayami783

渚カヲルがエヴァの最終回でおめでとうって言わないのにここでおめでとうって石田彰の優しい声で言われてしまって情緒が死んで泣いてしまったオタク

ぷりまさん @prima_0804




2020/09/17「フィットボクシング2」

人気ゲーム「フィットボクシング2」に新規インストラクター「ヒロ」として、石田さんが実装! 1をプレイしていた方はもちろん、コロナ禍で運動できるゲームを探していた人に話題を呼び、トレンド入りした。
 
ちなみに、この「フィットボクシング」発売後も大人気で、アニメ化もされた。
  

フィットボクシング2の石田彰のトレーナー、「もう、ボクシングなんかやめて食べちゃってもいいんじゃないかな…?」って唆してくる裏切りオプションもちゃんと付けて欲しい

ジスロマックさん @yomooog

石田彰に誘導されるFit Boxing、宙を殴っていると思っていたパンチで並行世界の地球を破壊していたことが判明する回

溝ロカ丸さん @marumizog

 
 
 
 


2020/09/19「遙か二十年祭」

「ネオロマンス ❤ フェスタ 遙か二十年祭」が開催!
イベント会場はもちろん、今回はライブ配信も開催され大いに賑わった。イベント終了後は、八葉キャストが舞台裏のオフショットをTwitterで公開。
置鮎龍太郎さんは貴重な石田さんの写真をUPしてくれた。
 
各キャラ持ち歌があり、石田さんも歌われているのだが当公演ではもちろん歌唱はなく、キャスト全員で歌う場面でもスッと画面が消える徹底ぶりだった。  それを配信で見ていたファンは「石田さん消えた…?」「あ、歌終わったら出てきた!」「さすが、石田彰」と皆で観察する場面も。
  

置鮎龍太郎さんTwitterより

  

Amazonサイトより

 
 



2020/09/27「君を必ず守る」

「君を必ず守る」cv櫻井孝宏→裏切る
「君を必ず守る」cv石田彰→主人公がトラウマになるような庇い方をして自分が死ぬ
「君を必ず守る」cv内田雄馬→守れない
「君を必ず守る」cv花江夏樹→裏切られる
「君を必ず守る」cv森川智之→ヒロインが死ぬ
「君を必ず守る」cv玄田勲章→敵が全滅する

中村朝さん @nakamura_asa

 
 
 


2020/09/30 「京騒戯画」

ポケモン & BUMP OF CHICKEN スペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開される。
その監督とキャラデザをつとめられていたのが、アニメ「京騒戯画」の松本理恵監督&林祐己さんだったため、ファンが「京騒戯画プレゼン大会」が始まりトレンド入りした。
 

「京騒戯画」がトレンドに入ってて何事かと思ったら、ポケモンのMVが京騒戯画の監督とキャラデザだからかー
「京騒戯画」は、石田彰さんの「うん」のバリエーションが豊富すぎてヤバい回があってな……ほんと凄いの…

垂水さん @tarumisia

京騒戯画はアニメーションとしての熱量が凄まじいのは勿論なんだけど、石田彰さんがずっと「うん、うん…」っていうそのニュアンスだけで引き出し何個あるんだってシーンとか、作中の茶室のデザインがめちゃくちゃしっかりしてたりとか、どこかちゃんと地に足ついてるから破綻せずにまとまってるのよ。

ker-六連星手芸部-さん @cs_ker

 
 
 



2020年10月


2020/10/03「キノの旅」

アニメ「キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series」第五話「嘘つきたちの国」に男役として石田さんが登場。
見た目は地味なキャラクターだが、実は…という役でとても深い演技をされていた。
 

 
 



2020/10/04「エヴァ25周年キャストコメント」

 
 
 
 


2020/10/16「鬼滅の刃」「劇場版無限列車編」

アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開され、コロナも落ち着いていた頃ということもあり、劇場にたくさんの方が足を運んだ。
 
劇場版を観てこられた方は「何とは言わないけど…石田彰ーー!!!」「とりあえずこれは言わせて、石田彰!!!」と石田さんの名前を連呼するツイートが溢れトレンド入りする。 これを見た石田さんファンは「何事?!」と即座に劇場に足を運んだ。
 
公開当時「上弦の参・猗窩座役が石田彰さん」という事は、トップシークレットとして守られており、劇場が公開されその声が流れるまで秘密はもれなかった。 それもあってか、見た方もネタバレを避けるためと、りあえず石田さんの名前を叫ぶという不思議な現状が起こる。
 
──── 鬼滅の刃、社会現象の始まりである。
  
 

 
 



2020/10/25「無限列車編舞台挨拶」

劇場版をみた人々が「無限列車の感想を言いたい…しかしネタバレはしたくない…」と悶々とした日々を送っていた頃、ABEMATVで「鬼滅テレビ」が放送される。
番組内で、ついに「猗窩座CV石田彰」情報と新ビジュアルが紹介された。
 



2020/10/25「無限列車編舞台挨拶」

鬼滅TVの中で「花江夏樹さん、日野聡さん、石田彰さん3人の舞台挨拶を急遽開催!」との告知が。 見ていたファンは「絶対見たい!!」「予約いつ!?」と騒然となり、トレンドが鬼滅の刃一色になる。
  
予約スタート当日は、全国の東宝サイトのサーバーが落ちるという稀に見る事態となった。
 


 


2020/10/25「後々の猗窩座の過去編を念頭に置いてる」

真面目に良かったとこの話をすると、猗窩座戦がだいぶ膨らまされたおかげで煉獄さんが相手の不死性によってジリジリ削られていくのが強調されてるのとか、明らかに後々の猗窩座の過去編を念頭に置いてる「死ぬな!」の石田彰の演技とか本当良かった

違法バタピーさん @batapys1

猗窩座は普段石田さんが演じられるキャラとは違い、強さを求める肉体派。当時のTwitterでは声が「合う」「合わない」の論争が始まっていた。しかし、劇場版を見た人の8割ほどは「猗窩座CV石田彰ぴったり」という感想だった。 

その要因の一つとして挙げられたのが、上のツイートにある「猗窩座の過去」  原作ネタバレになるので深くは書かないが「過去編のあの台詞を早く石田彰ボイスで聴きたい!」という声が多かった。
 
 


2020/10/26「石田彰って何キャラの声優だっけ」

自「石田彰って何キャラの声優だっけ」
友「銀魂の『桂小太郎』とか…」
自「ああ!エグザイル連れてる人か…」
 
エリザベスでした

SAKAE&するばさん @2saKae5

鬼滅公式Twitterから「猗窩座CV石田彰」の発表があってから数日、Twitter上では「私と石田彰」思い出を語る不思議な空間となっていた。
 
老若男女…それぞれの石田キャラとの思い出を語っていて、それを見た石田さんを知らない世代が「石田彰って猗窩座の声の?」「え、そのアニメにも出てたの?!」と興味をもつという「令和の石田彰ブーム」が始まっていく。
  
 
 


2020/10/30「ハリー・ポッターと秘密の部屋」

そんな鬼滅の刃旋風が吹き荒れる中、金曜ロードショーで「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が放送。
トム・リドル役として石田さんが登場すると「石田彰!?」「え、石田さん!?」という呟きが溢れトレンド入りする。
 

 
 
 


2020/10/30「お前もヴォルデモートにならないか?」

金曜ロードショーが放送される中、「ハリポタ」制作元のワーナー・ブラザースさんがトム・リドルの登場に合わせてしたツイート。
 
当時、猗窩座が煉獄さんに言った「お前も鬼にならないか?」は流行語となっており、TwitterはもちろんTVやネットなどでも面白ネタとしてもりあがっていた。
 

 
 
 
 
 


2020/10/31「鬼滅映画舞台挨拶」

東宝シネマ日比谷で「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」舞台挨拶が開催される。 当日イベント劇場席はかなりの倍率で、Twitter上でほとんどの方が抽選にはずれたと話されており、全国で同時開催されたライブビューイングにでその様子を見守っていた。
  
TV、マスコミの注目度も高かったが、鬼滅公式が事前に規制したのか舞台挨拶映像は一部メディアでしか流れず、写真は数枚厳選されマスコミへと配布されたらしい。
 
花江夏樹さん、日野聡さん、石田彰さん3人はそれぞれ、役柄にちなんだスライリングをされており、それも話題となった。3人の少し緊張しつつも、それぞれのキャラクターについて真摯に語る姿勢は、ファンの心に強く残った。 
 

 
 
[ マスコミ各社のレポート ]

 


 
 


2020/10/31「鬼滅映画舞台挨拶レポ」

鬼滅舞台挨拶が終わると、Twitter上には舞台挨拶を見た方のレポートが溢れていた。一番多かったのが日野さんのコメントへの感想で、続いて多かったのが石田さんへのコメントだった。
 
「石田彰実在してた…」「石田さん、テンション高かった…動き可愛いすぎない?!」と「動く石田彰」は見た方の心にいろいろな感動を残したらしい。 この日をきっかけに「石田彰」さん個人へ興味もつ方が増える。
 

鬼滅映画舞台挨拶⚠️微ネタバレ
〜石田彰レポ〜
・話しながら左腕をブンブン振る
・赤い靴下
・ヒャッハー!!!
・○しちゃった!
・刀刺さって死んじゃえばいいのに!
・煉獄さん…煉獄さん…ッ!ってなるけど魘夢気持ち悪かったでしょ?
トークの展開がうめえ、そしてとにかくかわいい

神崎織🍚さん @yoru_nokuni_07

鬼滅舞台挨拶レポ
司会者「本日来場者数1000万人突破しました!」
花江くん「すごすぎてふわふわしてて凄さがわからない」
日野さん「よもやよもや」
石田さん「鬼滅の人気は漫画とテレビアニメシリーズがあってなので、そこに僕が美味しい所に乗っかったって感じですね。ありがとうございます」
 
鬼滅舞台挨拶レポ②
石田さん「見終わった後みなさん。煉獄さんがあああ!!!!っていうのが1番残ってるでしょ??でも思い出して、炭治郎の家族と離れたくない!!無限列車の中ぐにゃぐにゃで気持ち悪かっった!!とか色々あったでしょ??それ思い出すために何度も劇場に足を運んでくださいね!!!」
 
鬼滅舞台挨拶レポ③
日野さんと花江くんの指に指輪を確認。
花江くんがただの石田さんファンと化す。
アフレコ中、日野さんと石田さんの掛け合いを後ろで見ていた花江くんはずっと緊張していて(音を立ててはいけない....)と思っていた。
舞台挨拶中、とにかく石田さんのテンションが高かった
 
鬼滅舞台挨拶④
日野さん「呼吸の感じまで再現していただき、ufotableさんには感謝です。見ていて呼吸するのを忘れました。不知火がこんな感じになったのかと(驚)石田さんの厚い胸を借りて、そこに僕の演技を全てをぶつけていくつもりでやりました」
石田さん「貸せるほど僕の胸板厚くないからね!

しばらく不在さん @gntm1010yrz

 
 
 


2020年11月


2020/11/02「石田彰生誕祭2020」

11月2日は石田彰さんの誕生日。今年は鬼滅の刃の事もあってか、新しいファンの方も増え大賑わいの誕生日祭りとなった。 声優の緒方恵美さんもおめでとうツイートをされていた。
「#石田彰生誕祭2020」タグを検索するとファンからの温かいメッセージが読める。
 

 
  
 


2020/11/14「鬼滅 上弦ノ鬼 声優 予想」

鬼滅 上弦ノ鬼 声優 予想
様々なツイートがされてますが、個人的(身内との話し合い込)には、以下の通りになりました。(他の方とダブり有)

壱→石田彰
弐→石田彰
参→石田彰(既
肆→石田彰
伍→石田彰
陸→堕姫:石田彰
妓夫太郎:石田彰

もうこれしかない!とのことだった…(切腹)

くろささん @krs_tales_yoi

 
 
 


2020/11/16「20代の石田彰の写真」

声優の真殿光昭さんが「20代の頃の石田さんの写真でてきた」とツイート。2人は元マウスプロモーション同期。 当時から石田さんと仲が良かった真殿さんの思い出話は興味深く、ファンの間で話題となった。
 

 
 



2020/11/20「石田彰アニキ」

ピアレスガーベラに所属する声優・原良丞さんが、先輩の石田さんに誕生日プレゼントを送った写真をツイート。 ピアレスガーベラさん自体、あまりTwitterを利用されていないので、後輩と写真に写る石田さんは話題となった。
 

 
 
 


2020/11/27「安倍晴明CV石田彰」「集団幻覚」

アプリRPGゲーム「Fate/Grand Order」で、第5.5章「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」が実装され話題になる。
このストーリーの中に「安倍晴明(言葉のみ)」が登場し、リンボこと蘆屋道満登場時から実装を心待ちにしていたファンは喜んだ。
 
蘆屋道満のCVが森川智之さんということもあり、安倍晴明はそれと対等の実力&キャリアを持つ声優が選ばれるだろうという考察が数年前からあり、一番有力とされているのが「石田彰」さんであった。
 
今回の平安京が実装されると「安倍晴明CV石田彰」がトレンド入りし「これぞ集団幻覚」と話題になる。
 

玉藻ちゃんの語る安倍晴明からして沼の匂いしかしない
そしてビジュアルすら出てないのにCV石田彰さんという集団幻覚が発生してるのが面白すぎる
#FGO

ぽん酢(Universe Fighter)さん @Ponzu_SHT

 
 
 


2020/11/30「グラブル」「サリエル(Xmas)」

スマホRPGアプリ「グランブルーファンタジー」内に、新召喚石「サリエルCV石田彰」が登場し話題になる。
 
サリエルの初登場は2019年2月『000』「どうして空は蒼いのかPart.III」。主人公たちと敵対する駒の1人として登場するも、いろいろあり今は「虹」探して旅をしている。召喚獣としてすでに実装されていたが、今回Xmasバージョンとして新実装された。
 




 
 


2020年12月


2020/12/01「ザレイズ」「スレイヤーズコラボ」

スマホRPG「テイルズ オブ ザレイズ」と「スレイヤーズ」がコラボ!
この時、石田さんがCVを担当されるゼロスは実装されず、テイルズでCVを担当されているリッド・ハーシェルがゼロス衣装を着て実装した。
 


 
 



2020/12/06「全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票」

NHK BSプレミアムにて『発表! 全美少女戦士セーラームーンアニメ大投票』が放送。好きなキャラクター、エピソード、歌という3部門で人気投票の結果が発表された。
 
キャラクター部門で、石田さんがCVを担当される「フィッシュアイ」が11位にランクイン!
 

 

敵組織の中でも群を抜いて11位に入ったフィッシュアイ、男の娘のハシリだったと思うんだけど番組の紹介だけでは男であるとも触れられてないし、声優石田彰氏がこの女の子声を演じてたのが当時衝撃だった。
#全セーラームーン

F原さん @FwaraFather

フィッシュアイ11位おめでとう!!すごく可愛いし、CV石田彰さんが本当に最高です…最期はちょっと悲しかったな~これからもずっと大好きです!
#全セーラームーン

綾瀬さん @isida_seki

 
 
 


2020/12/09「アークナイツ」「ファントム実装」

スマホRPG「アークナイツ」に石田さんがCVを担当される「ファントム」が実装された。その格好良い外見とCV石田彰ということもあり、Twitterで話題になった。
  

 
 
 


2020/12/21「ジャンプフェスタ2020」「空知先生手紙」

21日「ジャンプフェスタ2020」終了後のステージで、「アニメ劇場版銀魂~俺たちのスーパーステージ~」がこっそり放送された。
 
空知先生からの手紙が読まれ「どこもここも鬼滅鬼滅!俺が鬼滅を潰す!」「鬼滅にスパイを潜らせておいた」「鈴村日野は裏切った!」「ただ、石田彰は許す。アイツはどの現場でも誰にも心を開かない!」など空地節が炸裂!  一転「どんな手を使ってでも客を呼ぶ!」と「銀魂 THE FINAL」入場特典に「鬼滅の刃・柱ポストカード10枚」を描き下ろしたことを発表した。
 
この出来事に「空地先生らしい!」「銀魂で鬼滅特典??どういうことなの…?!」とTwitterは混乱し大反響となった。
手紙効果で「石田彰は許す」がトレンド入り。
 

 
 
 
 
 


2020/12/29「石田彰に対する信仰心」

フィットボクシング2を買って妻がプレイなう
妻「すげぇよやべぇよ石田彰がめちゃんこ褒めてくれるよ!!!!!」
俺「テンションあげあげでなにより」
妻「石田彰がこんな褒めてくれるなんて私明日爆散して死んでるんじゃないかしら」
俺「ちょっと石田彰に対する信仰心が高すぎない?」

キュアカイシャイン小鳥遊さん @taka_nashi

 
 
 


2020/12/29「石田彰さんで経済回復」

鬼滅の刃、銀魂、エヴァンゲリオンこの冬も映画が盛り上がり経済が回復すると思われるがよく考えたら石田彰さんで経済回復ってことじゃね?

ふてさん @f6NvrUXosVno256

10月に公開された鬼滅の刃「無限列車編」、2021年1月に公開予定「銀魂 THE FINAL」、2021年3月に公開予定「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」
話題の3本のアニメ映画すべてに石田さんが関わっているということで、当時は「石田彰さんで経済回復」と話題になった。

 
 
 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?