![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145644088/rectangle_large_type_2_d40ac1439d9271d256f7c70a68ca921f.png?width=800)
教師の放課後⑤ テストの丸つけ
前回、教材研究 その2について書きました。
今回は、テストの丸つけについて。
仕事が早い教師は、テストの時間、終わった子から提出させてその場でどんどん丸つけをします。
大体は、放課後に丸つけをして点数を記録します。
児童30人分の丸つけは、意外と時間がかかるもので、工夫が必要です。
1枚全部を丸つけして次の子へ、というやり方だと、テスト⇄模範解答と何度も視線が行き来することになり時間がかかります。
そこで、数問の答えをまとめて覚えて、その問題だけ丸つけて次の児童へ、というやり方をします。
時間の短縮にもなりますし、間違いの傾向も掴みやすくなります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?