見出し画像

この冬はラグビーを観るぞ!

今年もあとわずかとなりました。

今年を振り返ると、仕事が忙しく、家族が増えたこともあって、かなりバタバタとした1年でした。 

仕事と家事に追われる中でいろいろと思うところもあるわけなのですが、そんな中感じるのは、私自身が本当に楽しくて楽しくて仕方ないことってなんだろう、ということ。

現状に不満があるわけではないのです。仕事は充実していますし、家族と過ごす時間は何よりも幸せに感じるひと時です。

でも、「自分がワクワクすること」を毎日どれくらいやっているかと考えたとき、そういう時間をほとんどとれていないのではないかなーと思っています。

昔は趣味とかも結構あったんですが、それなりにお金や時間をかけて楽しんでいたことも、自然とやらなくなってしまったり…

で、今の自分の趣味ってなんだろうと思っていろいろと考えたとき、やっぱりラグビーが最初に思い浮かんできたのです。

新リーグ”リーグワン”の開幕も間近に迫っています。「全力でラグビーを楽しむ」ことを目標に始めたこの日記を再びスタートさせ、ラグビーを盛り上げていきたいと思います。

今はまだ小さいので難しいですが、娘たちを連れて観戦に行く日が来れば、夢のようですね^^

忙しい毎日ですが、何とか時間を見つけて観戦していこうと思います!

というわけで、さっそくこの年末年始に行われる試合をチェックしていきましょう!

1.ジャパンラグビー リーグワン

来年1月7日に開幕!ついに新リーグが開幕します。開幕戦はクボタスピアーズ船橋・東京ベイVS埼玉ワイルドナイツの激熱カード。国立競技場でキックオフです。
DIVISION1は12チームとトップリーグからチーム数が減ったことで、好ゲームが増えることが期待できます!初代王者はどのチームとなるのか???

2.大学選手権

今週末よりベスト8!強力スクラムを軸に対抗戦全勝優勝を飾った帝京大学が優勝候補の本命か。しかし、対抗戦では早稲田大学、明治大学も接戦を演じており、激戦は必至とみます!12月18日は、昨年度優勝の天理大学vs明治大学が最注目カードでしょう!帝京大学久しぶりの日本一となるのか?個人的には早稲田を応援しています!

3.全国高校ラグビー大会

12月27日~1月8日に行われる通称”花園”。今年のAシードは桐蔭学園、東海大仰星、東福岡です。春の選抜では東福岡が優勝。優勝候補の大本命という声が多い印象です。短期にかなり多くの試合をこなすため、選手層の厚さもカギになります。未来の日本代表を支える選手が現れるのか!?

ということで、楽しみな試合が目白押しですね!

とりあえず今週末は大学選手権 明治大学VS天理大学に注目です!

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?