見出し画像

ラグビートップリーグ、ユニフォームブランドランキング!

こんばんは。

いよいよ明日は、トップリーグ第3節ですね!キックオフが待ち遠しいです。

私は昨日の記事で紹介した試合を中心に観戦したいと思っています。

予想が的中するのかどうか、楽しみです!
注目試合の詳細な分析にもチャレンジしてみたいですね!

さて、皆さんには、トップリーグに限らず、応援するチームはありますか?
応援の際にユニフォームを着ると、一体感が高まって最高ですよね!

ユニフォームは結構高いので、チームカラーの服を着て応援に行くのもおすすめです。

そんなことを考えていたら、
『そういえば、トップリーグ各チームのユニフォームってどこのブランドだっけ?』と気になったので、調べてみました!

ランキング形式にしてみましたので、ご覧ください!


☆TL ユニフォーム ブランドランキング☆

1位タイ カンタベリー

ヤマハ発動機、東芝、キャノン、サニックス、三菱重工

ラグビージャージといえばカンタベリー。
ジャパンもずっとカンタベリーですね。

TLでも採用チーム数が第1位となりました!

個人的には、デザインはかっこいいが、ちょっとお高くて、学生時代には手が出せなかった記憶がありますね。

たまに街のおじさんが私服に採用していることもあります(笑)

1位タイ アディダス

神戸製鋼、サントリー、トヨタ自動車、リコー、NTTドコモ

私の大学時代は、早稲田大学の黄金期だったのですが、そのとき早稲田が契約していたのがアディダスでした。

ラグビージャージに、あの3本線が当時新しくて、死ぬほどかっこよかったですね!

現在ではカンタベリーに並んでTL採用数第1位!

神戸製鋼、サントリー、トヨタと強豪が揃って着用しており、機能性の信頼度も高いですね。

3位 アンダーアーマー

NTTコム、パナソニック、Honda

こちらも私の学生時代に登場し、
今では当たり前のように着ていますが、当時衝撃をうけたスポーツギア。

夏にアンダーアーマー着ている人を見ると、なんでこのくそ暑いのに長袖来とるねん!!と思ったものです(笑)

しかし着てみると、スーっとして気持ちいんですよね。

その機能性からか、ユニフォームも多くのチームが採用しています。

4位 BLK

クボタ、日野

数年前からよく見るようになったBLK。

あまりなじみがないのですが、オーストラリアのメーカーなんですね。

デザインがかっこよくて、最近の選手に人気なイメージがあります。

5位 ミズノ

NEC

唯一の日本メーカー。NECはずっとミズノですね。

私は、選手時代はずーっとミズノのスパイクにお世話になりました!

ジャージを着ているチームはあまり多くない印象ですが、多くの日本ラグビー選手の足元を支えていますね

番外編 アシックス

最近の早稲田大学や、オーストラリア代表、南アフリカ代表といった強豪に採用され、急速に勢力を伸ばしている印象のアシックス。

これから契約するチームも増えてくるでしょうか?


まとめ

トップリーグのユニフォームはデザインもかっこよくて、応援グッズとしてとてもおすすめです!

私はトップリーグは全チーム好きなので、特別贔屓にしているチームはないのですが、
noteを始めたことをきっかけに、応援するチームを見つけたいな、と思ってきました。

ユニフォームのデザインも、検討材料の一つになりそうですね。

皆さんのおすすめチームとかあれば、教えてくださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


それではまた明日!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?