見出し画像

Earth Curry Book 成長編15: ワンゲル写真1(縦走)

Spice Cafe Bijaのブログ (2013.3.19)より ~現在ブログは見られない状態です。~


何度かに分けて、大学時代のワンゲルで行った山行(さんこう)の中で、想い出深いものやきれいな写真が残っているものを紹介しますね!


まず、今でも、思い出す山行の1つが屋久島。

大学の春休みに、青春18切符で、普通列車を乗り継いて東京から鹿児島へ。
車中で居眠りして起きるたびに、話している人の方言が違うのが面白かった。

鹿児島からフェリーで屋久島へ。

縄文杉も素晴らしかったけど、雪がついた冬景色の宮之浦岳から、初夏の陽気を感じさせる日差しの熱い海岸線まで駆け下りる3月の屋久島は最高だった!

屋久島では、僕は食事当番を意味する食当(しょくとう)担当で、山行中のメニューを考えて、料理も担当。

缶詰を多用して、ココナツミルク入りのカレーや、いわしトマトリゾットなどなど、一人暮らしの自炊の腕を爆発させました。

みなさま、重くてごめんなさい。でもおいしかったでしょ?


その他、いろんな山に行きました。

尾瀬


ワンゲルでは、1,2年生で経験を積んで、3年生の1年間でリーダーを務めます。で、4年生は引退です。

みんなが力を入れるのは、長い期間山に行ける夏休みの山行。

大学3年生の夏合宿は、自分はサブリーダーとして、あの想い出の北海道を選びました。

写真は、北海道の大雪山のあたり。

この写真は、今でも自分の昼寝トップ3には入る昼寝の時のもの。 気持ちよかったな~。


次は、尾根歩きが中心の縦走よりも自分がはまった「沢登り」の写真を中心に紹介しますね!


Earth Curry Book  ~ カレー皿のむこうに広がる世界~ 目次はこちら

店主清川が、Bija開店まで、開店してからの奮闘記、オーガニックのこと、Bijaのカレーに盛り込まれた想いのことなどなど書いています。

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?