見出し画像

保育者カウンセラーに自発的な姿勢を求める意味

こんばんは!

保育者カウンセラーのきよたゆかです🌸

現在【まるっと】という団体の代表をしていますが、最近メンバーの意識について悩んでいます。

自発的

をメンバーにかなり求めている自分に気付き。

それができる人とできない人では大きく差が開くのだなぁと。

どうしたらいいですか?

って聞かれると、

どう思う?

って返してしまう。

そこに【自分の意識】がないからです。

全て【相手の意向】

一緒に何かを作っていく人たちには自発的は必ず持っていて欲しいなぁと思う。

「どうしたらいいですか?」

ではなく、

「こう思うんだけど、どう思いますか?」

の姿勢は、相手に伝わり、向上心があるなぁと思われるよ。

これもコミュニケーションの一種。

やってもらう、これは当たり前じゃない。

そこにどう自分で価値をつけるか。

伝えていく側は、

自発的であって欲しい

だって、

勇気を与えていく側の人であるから。

希望の光であるから。

だから、私はなぁなぁにはしない。

こんな変なことするけどね↓↓↓

画像1

来年絶対【生業にする】

自分の言葉に価値をつけるのはそう簡単ではない、

だから一歩一歩。

進んでいくのだ。

今週土曜日は

まるっとさんちょうめ🌸

https://facebook.com/events/s/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%81%E7%AC%AC13%E5%9B%9E/3520481834637190/?ti=icl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?