ココサポNo.1
6.5.2023

どうも!のっちゆかです!

ココサポチャンネルは保育士・幼稚園教諭の先生たちが簡単に楽しくココロを学び、先生自身が自分のことを好きになることで、子どもたちにも優しくなれたらいいなと始めた番組です。

私自身が現役保育士・カウンセラーなので、その知識を活かしてお話をしていけたらなと思っております。

それでは今日は

ココロは〇〇の言葉を認識できない

についてお話ししていこうと思います。

皆さんは、子どもたちがなんでいうことを聞いてくれないんだろう、とか、なんで伝わらないんだろうとか思ったことはありませんか?

今の時期雨が多いですね、部屋遊び、乳児さんとかだと特に遊びの環境を作るバリエーションが切れがちですよね笑

そして、よく現場で聞く声かけが

お部屋走らないでーーーー

ですね(笑)
 
実はこれ、子どもに伝わってなかった!
まじかー!

実は、ココロは否定の言葉が認識できないんです。脳の仕組みで🧠標準装備でそういう風になってます。保育の専門学校で教えてほしかったー笑

否定の言葉が認識できないということは、「走らないで〜!」は子どもには「走って〜!」って聞こえているってことですね。

うお

そしたらなんて伝えたらいいですかねー?

走らないで〜を変換
歩こうね

否定の言葉よりどうしてほしいか?を伝えてみよう

喧嘩しないで
仲良くして欲しいな

叩かないで
よしよしね

また、自分自身にかける言葉も一緒

子どもにたいして
怪我してほしくないなぁ〜
と思うとずっこけたり

怒られたくないなぁと思ってたら
怒られたり

自分自身の未来にも肯定的な
こうなったらいいな
という言葉をかけてあげましょう😊

今日は
ココロは〇〇の言葉を認識できない
ココロは否定の言葉を認識できないについてお伝えしてきました!

ココロが認識できないシリーズはもう一つあるので、次回お伝えしていこうと思います!

今日もお疲れ様でした。
ほんとーに、いつも日本の子育て、私は素晴らしいお仕事だと思います!

今日もがんばった自分自身をまるっと認めて明日からの活力へ繋ぎましょう

質問などありましたら、公式ラインで是非交流してください💓

本日もありがとうございました!
これからも先生たちのために動画作成頑張ります☺️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?