初夏の八重山旅 (石垣島 西表島) part1

6/13〜17/2021 石垣島編 初夏

今回も1人旅。
大学もさほど忙しくなくレジュメも回って来るので時間が取れました。
(卒業まで残り54単位程取得すればOK。大丈夫か…?)
今回の目標は西表島のヤエヤマコクワガタ。
西表島の世界自然遺産登録前にもう一度行きたいと思っていたのと偶然友人からHIDサーチライトを借りる機会に恵まれたので行くことにしました。
航空会社Peachの航空券格安セールにて航空券をゲット。

↑参考までに。(安い。)

旅行日程としては6/13日夕方に石垣島着。1晩はそこで街灯まわりやライトトラップの予定。
翌日14日からは西表島に行き適当に採集する予定でした。

荷物はこれぐらい。

↑多数のカップヌードル達とライトラ機材がバック内を占有。

そして13日午後、石垣空港に向けて成田空港を出発。フライト時間は3時間程。その間爆睡していました。
機長から着陸のアナウンスが流れたと同時に目を覚まし外を眺めると

↑ブルーオーシャン。

間もなく新石垣空港に到着しました。

↑取り敢えず到着したら撮る壁。

到着時刻は午後5時。新石垣空港からバスに乗り石垣港まで乗車。

石垣港の手前郵便局付近で下車、バイクをレンタルしに「南国屋」へ向かいました。

ご好意で夜戦で不必要な荷物を置かせて貰い出発。

googleマップでライトを焚く場所は予め決めていたので完全に暗くなるまで島をゆったり走る事に。

石垣島北部からの夕暮れ。

↑この時蚊が多くてイライラしていました。

その後ポイントまでバイクを走らせライト点灯。

↑今峰製。このライトは凄い!(このライト1個のみでオオクワガタ採集経験あり)

点灯後蛾やら雑虫が数多く飛来。
その中にはサキシマヒラタクワガタも飛来。

↑サキシマヒラタクワガタ ♂

続けて♀も飛来。

↑サキシマヒラタクワガタ ♀

またヤエヤマノコギリクワガタの♀も飛来。
残念ながらこのクワガタは2015年に採集禁止になりました(石垣島)。

↑ヤエヤマノコギリクワガタ ♀ (石垣島では採集禁止)

ライトトラップでどんな虫が来るのか気になっていたのもあり様々な虫が見れたのは嬉しかったですね。

ライト付近で待つのも退屈だったのでバイクで近くの於茂登トンネルに移動。
トンネル付近は必ず何本か街灯があるので虫が集まってないかなと思い見に行くと。。。

サキシマヒラタの♂が。
数十分前にロードキルにあった個体ですね(まだ微かに動いていました。)

↑南無阿弥陀仏

また於茂登トンネル内にて。

↑イシガキクワカミキリ

今度はトンネル外に。
ヤエヤマセマルハコガメが。
(国の天然記念物に指定)

↑車に轢かれるなよ。

ライトラ設置場所へ戻るとサキシマヒラタの♀が飛来していました。

↑個体数は多い印象。

すると突然雨が降り始め雨雲レーダーを見ると雷雲も付近に見られたので急いでライトラ1式を片付け逃げるようにバイクで避難。

島は安全な場所が無く付近は畑、あるとしても小さい東屋だけでしたので恐怖が立ち込めてきました。(雷で命を落とすのは嫌)

結局於茂登トンネルが安全だと考えトンネル内に避難。雨宿りしていると睡魔に襲われ気づけばそこで熟睡していました。そのまま気づくと朝。

後に聞いた話ですが於茂登トンネルは石垣島の中でも有名な心霊スポットらしいとの事。
当時知らなくて良かったです。

次の日早朝便のフェリーで西表島に渡島しようかと考えていたのですがバイクを返却する事をすっかり忘れていました。
「南国屋」の開店時刻まで3時間程あった為島を1周。離島のバイク旅は最高です(陽気な洋楽が合いますね)。

すると道の脇に花の蜜を吸う蝶を発見。
近づいてみると。。。

ジャコウアゲハでした。

↑近づいても全く逃げない。。

よく観察しているとその個体は既に絶命していました。

↑そんな事もあるんですね。

その付近の木を見ると周りを何やら周回している虫を発見。
網を近づけてみると周回している虫が時折接近。そこをすかさずキャッチ!!!

チャイロカナブンでした。
(その時写真を撮ったと思うのですが画像フォルダにありませんでした。)

帰宅後撮影した写真。

↑チャイロカナブン 石垣産

適度に朝活を終えリフレッシュした頃丁度レンタバイク屋さんが開店。
開店凸でバイクを返却し石垣港へ歩いて向かいました。

とても良い島。石垣島。
フサキビーチの方にはオシャレな雰囲気で料理も美味しいカフェが沢山あります。
川平湾は映えスポットとして有名で訪問必須。
夜は都会ではまず見ることの出来ない広大で綺麗な星空を観測できます。
また渡島したいですね!

↑カフェ

↑川平湾

西表島編へ続く。。。