"完成していない商品"を売らないと、リスクがデカいですよ´д` ;
「自分が思う最高のものを届けたいから
まずは商品を完璧に仕上げよう」
「売るためにはまず、商品を完成させなきゃ」
これから起業しようとされている方、
何か新しい事業をしようとされている方へ
こんなふうに考えていませんか?
数ヶ月間のサービスを
提供するのであれば
毎月のカリキュラムを細かく決めて…
講座内で使用するテキストブックを作り…
講義中に使用するスライド資料を作り…
質問・問い合わせフォームを作り…
教材が閲覧できるメンバーサイトを作り…
…………………
……………
……ふぅ〜 ε-(´∀`; )
とにかく
全てを完璧に用意して
商品サービスを
「実際に提供できるレベル」まで
完成させなければいけない。
そもそも
商品が完成していないのに
「売ることなんてできない」
「買ってもらえるわけがない」
そんなことないんですよ。
真面目な方が多いからなのか、
それが当然!
この社会の常識!
この世に真理!
だと
"思い込み"
信じて疑わないようです。
(思い込みって本当に怖い)
実際のところ
成功されている起業家さん、
売上がある起業家さんは
商品を作ってしまう前に
まず
商品を売ってしまいます。
なぜだと思いますか?
「商品を作る前に、先に売る」
ということは
"売れない商品"を
この世に生み出してしまうのを
事前に防いでいるんです。
もし仮に商品を
作るまでに1ヶ月
作るまでに30万円
かかったとします。
それだけの時間とお金をかけて
心を込めて、魂を込めて
商品を作りました。
もう我が子のようです。
愛着さえあります。
「さぁ、売るぞ!」
「こんなに頑張って作ったのだから
たくさんの人が買ってくれるはずだ!」
「え・・あれ・・・」
「全然売れない・・」
こんなショックなことが
本当によく起こります。
自分では売れると思ったけど
いざ、市場に出してみたら
お客様の反応なし。
そんなことが起こらないために
・市場調査や競合リサーチなどを行ったり
・見込み客の方にアンケートをしたり
・実際に売り出したい価格より
下げた金額でモニター募集をしたり
「テストマーケティング」を
日夜、
売れている起業家さんや企業は
行っているんです。
"こういう商品を作ったら売れる"
という答えを掴むために。
話を少し戻して
商品を作ってしまう前に
まず
商品を売る
ということは、
実際にお客様に
提供する形となった、
すでに
「完成済みの商品を売る」のではなく
お客様のお困りごとを聞きながら
お客様の悩みを解決するもの
=お客様が実際に求めているものを
「そのまま商品にして売る」ということ。
お客様と対面して話しながら
その場でサービス内容だったりを
決めていくこともあります。
だから、
時間やお金を
無駄にすることはないですし、
売れない商品を
作ってしまうこともありません。
お客様が欲しいものを
売っていくわけなので。
もちろん、商品の大枠などは
あらかじめ決めておきます。
でも、そんなにカチッとじゃない。
「きちんと細かく決めていなければ
買ってくれないんじゃないか…」
と思うかもしれませんが、
こちらが
細かくすればするほど
お客様も
細かくなってしまいます。
そもそも
お客様は
自分の悩みを
解決することだけを考えて
購買行動に至るので、
細部がどうのこうのより、
その商品が
自分の悩みを解決してくれる保証や
自分の悩みが解決した先のイメージ。
商品への「納得感」が欲しいのです。
動画コンテンツとか
購入と同時にすぐに
何かしら物だったりをお渡しする場合は、
当然、先に作ります。
ただ、この場合でも
実際にその商品が
"売れる商品"なのか?を
見極めるために
先に市場調査=お客様に聞くことをしたりします。
これがマーケティングです。
まとめると、
商品は完成する前に売る。
完成されていない商品を先に売る。
(売りながら完成させる)
だから
無駄になるかもしれない
時間、お金、そして労力をかけることなく、
かつ
売れると分かっている商品を
売ることができるので、
どんどん売上に繋がっていくのです。
清瀬和規
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