見出し画像

朝の時間が30分は浮く!整理収納の思考で習慣が変わります。

こんにちは。きよさんです。
今回は私が実際に整理収納をして、実際にどのように日常生活が変わったのかをご紹介します。

整理収納の効果とは

整理収納をするとスッキリ過ごせます。実際にどのような効果があるのかをご存知でしょうか?

①時間的効果…物を探す時間がなくなる。「あれ、あの辺に置いてたのに無くなっている!」なんてことがなくなります。
②経済的効果…二重買いがなくなる。物の本質を考えて購入するようになる。”なんとなく買い”がなくなります。
③精神的効果…家の中がスッキリしているので、とにかく気持ちがいい。自分のお気に入りの物に囲まれて過ごすと自然と気持ちが上がります。

大きく分けて上記3つございます。
具体的にどのような効果があったかを私の事例でご紹介いたします。


①時間的効果

朝の準備時間や夜の時間がかなり減少しました!

■朝:服選び
Before 25分~30分
After    1分~2分  約20分以上カット!!

朝:床掃除(クイックルワイパー)
Before 15分
After  5分+毎日ルンバを使用 10分カット+清潔感UP!!

■夜:洗濯干し
before 10分
After  5分 5分+手間カット!!

合計 35分カット!!
服は着用する4〜6枚の洋服しか、吊るしていないので選択肢の幅を抑えているので悩む時間を大幅にカットできました。

画像1

床掃除がカットできたのは、床に物をほぼ置いていないので「掃除するために物をどける時間」が無くなりました。10分という微々たる時間ですが、朝の10分は貴重な時間ですよね。
今は空いた30分で一日のスケジュール調整や、メモ書き、朝ヨガの時間に当てています。幸せすぎますよ。
ちなみに、クイックルワイパーも使用しやすいように部屋にこんな感じで立てて収納しています。


夜は洗濯物干しで導線を考えたおかげで、手間がなくなって「干すの面倒くさ~」って気持ちにならないよう洗濯物干しグッズを収納しています。
これは場所を取らないハンガーがオススメです。洗濯機の上に、つっぱり棒を固定させてそこに常に吊るしておきます。靴下や下着類がかさばらないのが最高です!


②経済的効果

■出先で衝動買いを一切しない
Before 月15万消費
After   月4万消費  11万円カット!!

これは大きいです。「ファッション代金」「外食代」を抑えたためです。(以前、私が衝動買いをしていたのが要因です💦)我慢している訳ではなく、必要性を感じなくなっただけです。物を購入する時に判断基準をもつようにしました。それが以下4つです。

・何のためにこれが必要なのか?
・いつ使用するのか?
・使用頻度はどの程度か?
・だったら安価or高価でいいのか?

大体この4つに自分で回答できない時は「不必要・ただの欲」と冷静に判断して買わないようにします。後、物を購入した時のルールとして有名なのが「物を1つ購入したら、1つは処分する」これを徹底しています。そうすることで、購入しても物が溢れることはありません。

ただ私はオシャレしたい人間です。ケチケチするのは気分が上がらないので、服のメーカーで大体分けています。
・機能性を求める → ユニクロ
・オシャレと長持ちを求める → BEAMS
そうすることで、毎日好きなものを上手く組み合わせて過ごせるので気持ちが上がります!

ユニクロのこの商品には驚かされましたね。
■クレープジャージーT(ノースリーブ)セットアップ可能
上下で約2000円!なのにシワもつかない!
好きすぎて週2、3で着回ししていますが全然ヨレない。素晴らしいです。文句なしの一言です。


③精神的効果

■読書
before 0分
After   30分~45分 +約45分UP

ヨガ
before 0分
After   15分 +15分UP

合計 60分趣味の時間が増えた!!

綺麗な家にいると不思議と「心と時間にゆとり」が出てきます。そのおかげで、夜は極力、上記2つを楽しむようになりました。
今月の読書は(2021年7月24日時点)4冊目ですね。活字がダメダメだった私が噓みたいに毎日読書するようになりました。これも部屋がいつも片付いているから、心境が変化できたと思っています。
ちなみに、今月読んだ本の中でオススメなのは流行りの「夢をかなえるゾウ1」です。


以上です。整理収納は「ただ片付ける」だけでなく、片付けた後の日常生活に大きく影響します。私は整理収納をきっかけに習慣が変わってきたので人生も変わりつつあります。

ぜひ、気になった方は整理収納を学んでみてはいかがでしょうか?いつも時間をとられていることはなんでしょうか?それを改善するだけで、大きく時間の使い方は変わると思います。

今回の内容が少しでもいいなと思った方は「いいね」「フォロー」よろしくお願いいたします。

それではまた!!
※Twitterもやっています。良かったらフォローお願いします。
https://twitter.com/kiyo_astecpaint




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?