見出し画像

大阪人の私が“たこ焼き”について物申したいことがある話

たこ焼きの値段が高なってる!
たこ焼き屋さん、なんとかなりません?


安心してください!
そんなどうしようもないこと書きませんよ!


たこ焼き屋さん大変ですよね、きっと。
熱帯化した昨今の日本で
ただでさえ熱い鉄板の前にずっと立ってはる。


あと、タコの値段。
もはや高級品レベルですよね?

昔は(私は昭和女)スーパーで売ってる8巻ぐらい入った安い寿司パックにタコもいたんです。
細っそい海苔の腹巻きしたタマゴの横に。

最近は回転寿司でもタコは110円皿じゃなくて、
黒くて縁が金色の皿に堂々と座っているっぽい。(注文せんからお会いしたことないけど)


食にこだわりのない人間からすると、
正直、“たこ焼き”って結局はソースやん?
って思ってるんで、
タコの代わりにイカでもエビでもなんでも
なんやったら「粉だけかい!」でも、
美味しくいただきますよ?!
青のりとソースかけてくれたら!

こんなこと言うと、
「『別にタコ入れんでもええで』なんて大阪人のプライドないんか!」
って怒られるかもしれませんが、
たこ焼きパーティー(たこパ)って、
1巡目は一応タコ入れてやるけど、
2巡目以降はチーズなり、餅なり、コーンなりでやりますやん?


みんな結局、【要はソースと青のりやん!】なんですって!
最悪タコなしでもええかもしれませんよ?
知らんけど(大阪人の口ぐせ)


以上は「たこ焼き屋さん、大変やね〜」なんですが、
次は私が長年どうしても言いたかったことを聞いていただきたい。


たこ焼き、割り切れる値段をつけんといてください!


例えば “6個300円”とか付けられると、
「1個50円やん」ってすぐ1個あたりの値段を考えてしまいません?
ちょっとかわい子ぶって{お前いくつやねん}
一口で食べんと半分に切って食べたら「これで25円分」とか。

だからこの際、暗算が頭で追いつかない
“6個320円”とかにして欲しいんです。

私だけですかね?

アート系 女の子 イラスト
制服がベレー帽という黒歴史。
それゆえベレー帽にはいい思いがない



読んでくれた方の「わかる〜」が欲しくなって追加。
さっきの【要はソースやん】問題。

  • 味ない麺にケチャップをぐじゃぐじゃにかけたらナポリタンっしょ!

  • うなぎがなくても、あのタレかけたらなんとなく、うな丼やん!

  • 魚って目つぶって食べたら、ブリだろうが、サバだろうが、イワシだろうが全部同じやん!   ←{これは味音痴なだけや}


あ、料理にこだわりがある方が不快に思われたらすいません。

もし万が一、
「コレは塩でお召し上がりください」とか食べ方指定するええ店に行ったとしても、
醤油ビチャビチャにつけて
料理長に「出て行け!」って怒られるレベルの味覚の人間のたわごとと思って。
お許しください。


【Noふりかけ Noライス のコーナー】

松屋ビーフカレーふりかけ エキゾチックショートヘア
ニチフリ 松屋創業ビーフカレーふりかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?