見出し画像

【告知】12/28ぺんきょー会オンラインで開催します!参加者募集中✨

こんにちぺん!ペンギン好 きぃ の鈴木起世美です。

以前に投稿した
『ぺんきょー会 〜ペンギンのコトぺんきょーしましょ♪〜とは!?』
が、多くの方に見て頂けたようでとても嬉しく思います。

ここ1,2年は『ぺんきょー会』開催ができていなかったのですが、

2022年最後にしてオンラインという形で開催することになりました!


少し前からTwitterなどでは既にお知らせしていたのですが、
noteではまだ告知していなかったので、

開催まで1週間切りましたが

こちらでもお知らせ致します。

せっかくなので,開催に至る経緯なども執筆しますね。

※お申し込みフォームはこちらになります↓


【おさらい】まず『ぺんきょー会』って?


ペンギンが世界で何種類いるかご存知ですか?

野生のペンギンが住んでいるところは?

似ているペンギンの見分け方って…?

などなど、

ペンギンについて様々な知識を得るコトができる

つまり

ペンギンのコトを『ぺんきょー(勉強)』できる会です!

ご存じのペンギンは何種いますか?

先日12月13日に放送された
私がプレゼンターを務めた
『ペンギンの世界』at マツコの知らない世界でも、

色々なペンギン情報をお伝えしましたが、

放送時間が僅か20分だったため、

ペンギンの魅力はごく一部しかお伝えできませんでした。


一方、ぺんきょー会では、
みっちり2時間ペンギンについてお話しますので、
更にペンギンの世界を楽しめること間違いなし!

もっとペンギンのコトを知りたい方は、
ぜひオススメいたします✨

この答えがぺんきょー会で分かります!
この答えもぺんきょー会で分かります♪


『ぺんきょー会』について詳しくはコチラにまとめていますので、
興味ある方はご覧ください↓

参加料は国際ペンギン会議へ寄付!


今回のぺんきょー会は、
チャリティーイベントとなっています。

数年に一度、世界各地からペンギンのスペシャリスト(研究者・学者・保護団体等)が集う『国際ペンギン会議』が開催されます。

次回は来年9月にチリで行われるんですね。

この会議には、ペンギンのスペシャリストだけではなく、
ペンギン研究を志す若者や学生も参加します。

しかし、

国際ペンギン会議に参加する費用は実費なんですね。

会議の参加費も必要だし、チリまで行く渡航費・滞在費など
多額の資金が必要です。

それを支払える学生や若者はなかなかいません。

私は2019年に国際ペンギン会議に参加。もちろん実費で行きました!


「国際ペンギン会議の主目的の1つ」は、

「ペンギン研究を担う次世代の若き研究者たちの交流と
 研究発表機会の提供」

対象となる若者たちが資金面で参加できないというのは、
残念過ぎますよね。

そこで、

日本から彼らへ、
参加費(旅費や宿泊費)を支援していきたいと考えました。


そして思いついたのが、

今回のぺんきょー会開催なんです!

自分のお金が誰かの手助けとなる大義


自分の手元にあるお金をどう扱うのか、
皆さん日々考えていると思います。

今回の寄付は、
『国際ペンギン会議に参加したい若い研究者・学生に支援』
という明確な使い道があります。

「今、この手にあるお金が、
 世界のどこかにいる
 将来のペンギン研究者の助けになるんだ!」

と想像したら、ちょっと嬉しくなりませんか?


ペンギンのコトをぺんきょーしながら、

若者たちに手助けができる。

とても意義のあるコトだと思います。

チャリティーチケット金額は
2,000円、4,000円、6,000円、8,000円、10,000円となっており、
参加者のお気持ちで金額を選んで頂く形となっています。

※Peatix販売手数料など、最低限の経費を差し引いた金額を、寄付金として充当させていただきます。

参加者絶賛募集中!アーカイブも観られます


既に20名以上の方が申し込みをして下さっています。

本当にありがとうございます!

オンラインですので、ネット環境があればどなたでもご参加できます。

【配信日時】 2022年12月28日 19:00〜21:00

(Zoomを利用します)

録画をし、後日観る事もできるようにしますので、
当日リアルタイムで参加はできない!という方もご安心ください。
※録画視聴期限は期間1ヶ月程度

お申し込みは下記サイトよりできます。


ペンギンのコトぺんきょーしましょ♪

たくさんのお申し込みをお待ちしております!

最後まで読んでくださりありがとうございました🐧
鈴木 起世美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?