見出し画像

先住のペンギン、移住のニンゲンに住処奪われる

ぺんにちは!ペンギン好きぃ、鈴木起世美です。

前回はニュージーランドのKatiki  Pointでの
キガシラペンギンのレポートをしました。

ここは彼らの保護区ともなっていて、午前7:30〜午後5:30以外は閉まっていたり、保護区ならではの決まり事があります。

画像1


画像3

『NO  ENTRY』という看板。人は入ることはできず、
この先にペンギンたちの巣があります。

画像4

遠くに見える三角の形をしたものが人工的なペンギンの巣箱。

外来種のイタチなどもいるらしく、所々にトラップも見受けられました。

イタチはペンギンの卵や雛を食べてしまいます。


画像4

ペンギンたちはこの柵を潜り抜けて巣と海を行き来します。


画像5

画像6

牧草地も隣接しているので、電気柵も張られていました。



ここは昔からペンギンが生息している土地。

キガシラペンギンは本来、
草木の根元や草木に覆われた場所を住処としています。

画像7

海岸近くに残されている雑木林が、昔はこの地一帯を覆っていたのでしょう。

しかし、ヨーロッパ人が移住して家畜を持ち込んだことで、牧草地を開拓。

先住のペンギンの住処があっという間に奪われてしまいました。


画像8

今では人工的な巣箱や小規模の雑木林の中で生きています。


保護区となっているけれど、
レンジャーや保護区員が常時監視しているわけではありません。

そのため、観光客が来てキガシラペンギンが(柵越しであれ)近くにいた時
必要以上に近づき写真を撮ることもありました。


キガシラペンギンの性格はとても臆病慎重なので、
そのようなことがあると必要以上に警戒し、
最悪の場合この場に帰って来なくなります

画像9

充分な距離を置いて撮影したこの写真。

それでも彼はしっかりとヒトの存在を認識していました。

この目線が訴えかけるものは何なのでしょうか。


野生地に来たけれど、

野生地の感じがせず、

ここでも複雑な気持ちになりました。


ヒトが開拓した牧草地、

人工的な巣箱、

一帯に張られた針金の柵、

外来種用のトラップ…


保護区ってなんなんだろう。

「こんな環境にしてごめんね」と懺悔したくなりました。


野生のペンギンが見たいが為に、彼らのプライバシーを侵すとは…

私もそのうちの一人なのか。

またもや辛く感じてしまったのは、私が捻くれてるからなのか。


麗しきキガシラペンギンに儚さを感じる一時でした。



画像10

画像11

あぁ最高に美しきペンギンだ。


====================


私の通販サイト『ぺんきょー会 ペもの店』↓にて、
50ページに渡ってニュージーランドのペンギンレポートを
まとめてあります。

画像12

画像13

これからニュージーランドへ行って野生ペンギンに出逢いたい方、
詳しいニュージーランドでのペンギン情報を読みたい方は、
ぜひお手に取ってみてください!

https://penkyo-pemono.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?