見出し画像

【ご報告】会社の義理チョコイベントを廃止させました

去年の今頃、こんな投稿をしていた。

その後、同期にもヒアリングしたけど、私と同じ想いを感じていて、これは本当に一部の先輩女性社員が「当然やるべきもの」という思い込みのもと漫然と続けられているだけなのではないか、と思った。

それに、こんなことをしているのはうちの部署だけだったのだ。おかしい。うちは本来、伝統を重んじるようなお堅い業界でも社風でもないはずだ。

もう二度とあのような思いはしたくない。そして私は12月に動き始めた。

私のやったことはシンプルで、1on1のときに上司に話すということだった。上司は50代男性で、ジェンダーの話とか通じるだろうかと不安で、強制的に1,000円も徴収されるのはおかしいという話にしようかとも思ったけど、仮に会社のお金だとしても、女性社員一同→男性社員一同にプレゼントを渡すという構図そのものに抵抗があるわけだから、シンプルに「男女で区別をすることに抵抗がある」という一点で話を通すことにした。

結果は、意外とあっさりと受け入れられた。私の主張に共感をしてもらえたかどうかまではわからなかったが、悪しき習慣ならなくしたほうがいいと、労働環境のストレスを取り払う感覚で話を進めてくれることになった。「チョコもらえなくなって、残念だな〜と思う人いるのかな?いないよね〜」と言っていただけたときにはとてもホッとした。

その後、管理職の中で話し合われたようで(それにも驚いた)、年次の高い女性社員に個別に話をつけてくれることになり、強制義理チョコイベントは静かに幕を閉じたのであった。

私の主張に理解を示してくれる上司だったことは本当に運が良かったと思うし、誰も口には出さないだけで、実はみんな同じことを考えていたということは、もっと身近に潜んでいるのかもしれない。

同じように悩んでいる人がいたら、第三者的な人に相談してみるのもありかもしれないと思う。
参考にしていただけたなら幸いです。

記事への感想や、今後取り上げてほしいテーマ、悩みなどがあれば、「#デミロマ会議」でTwitterに投稿していただけると嬉しいです!
*Twitter(@AA_Spectrum)のフォローもよろしくお願いします!

恋愛しない人が浮かない世の中に変える活動をするために使います。エッセイ以外にも小説を書いたり、歌も作っています。