見出し画像

起業家おかん:息子の奮闘日記

「俺、起業したいねんけど…」21歳、大学3回生の息子のこの衝撃的な一言から、全ては始まった。これから数回にわたって、私「起業家おかん」と「その息子」の奮闘日記をリアルタイムでお届けする。息子に期待と野望を潜ませ、応援していく成長ストーリーをみて頂き、元気と勇気をもらってほしいと思う......。

息子の衝撃の一言から全ては始まった

「俺、起業したいねんけど…」

21歳。大学3回生の息子が突然言い出した。
起業家おかんは驚いて「はあ???なんと言いました???」と叫んだ。

就職すると思っていた大学3年生の息子から、こんなことを言われたら、あなたならどうする?当然…

かわいい子には旅をさせよって言うけど...  

『かわいい子には旅させよ』と昔から言われているが、本当に多くの親が思うだろうか?

子供ころから習い事をさて、教育に力をいれ、いい学校、いい会社に入る、そしていい結婚、出世、マイホーム、幸せな家族、老後が当たり前と育てられた時代。

でも本当にそればっかりが幸せだろうか?

息子には安定した職業についてほしい

多様な時代になり、男性も女性もそれぞれの価値観を持ち、自己の可能性を信じて活躍したいと考えている。

起業家おかんもIT起業家として多くの失敗と経験から、できれば安定した職業について欲しいと思っている。だが、息子への期待と、同じ起業家として応援したいという気持ちもある。とても複雑な気持ちだ。

というわけだが、まずは筆者である起業家おかんの履歴書を共有する。

起業家おかんの履歴書

起業家おかんは、IT事業を1992年30歳で立ち上げ、他にもいくつかの事業を手掛け、従業員も100人規模に拡大。しかし、会社はずっと順調であったわけでもなく、ジェットコースターのように、アップ、アップ、ダウン、ダウン、ダウンを繰り返し、リーマンショックを乗り越え、修羅場をくぐってきた。何とか続けては来たが、老後を考えそろそろ引退準備するべく、2015年から分社化を計画的に進めていた。

楽してチャリンチャリンのはずが...

後は楽して、チャリンチャリンと年金がてら給与をもらう予定だった…。
ところが、後継者と思って、育てていた弟の反乱、そして病気により、それどころではなくなってしまったのだ。

身内の翻しは厳しかった。善かれと思ったことがすべて裏目、憎悪と化した弟はもう肉親と呼べなくなってしまった。

二度と身内を会社に入社させまい。子供には会社をさせない。サラリーマンで良いと心に決めていたのだ。

そこに息子からのまさかの相談に、思わずマジマジと顔をみた。しかも、あまりにも無邪気な表情だったので驚いた。


遺品整理で起業?!

息子「友達と遺品整理の仕事しようと考えてるねん…」

おかん「はあ???遺品整理???その仕事の何を知ってるんですか??」

そこからは、質問ぜめ。

おかん「なんでその仕事なん?誰とやるん?何で知ったん?どんな会社があるん?コネあるん?」

・・・金なし、経験なし、人脈なし、どうすんねん!!って感じです。

事業計画書を作る

でも待てよ…。頭ごなしに、あれあかん、これあかんと言ったら、子供の可能性を失うなあ。ちゃんと話を聞いたらなあかん。起業家おかんは、おかんの気持ちと起業家の余裕を持って…。

「本当にやりたいんやったら、事業計画書作ってみ。ママがアドバイスしたるわ」

と言ってしまった!!アホや。こんなこと言ったら、応援してるみたいやん。頼られたらどうするねん。とあたふたしたら、息子は待ってましたとばかりに、

「ありがとう。友達と会ってくれへん?話聞いてほしいねん」

と言われ、息子の友達と会う約束をするはめに。

起業前にすべき26のリスト

「会うからには、何も無しに会えへんで、事前に宿題渡すから、調べてまとめておいでや!」

どんな風にまとめるのか、起業家おかんはちょっぴり期待しながら渡した資料がコレ!

【起業する前にまとめておくこと】

1. 遺品整理は一言でいうとどんな事業か
2. 許可・申請にはどのような手続きが必要か
3. 業界での売り上げ規模はいくら
4. 業界に何社あるか
5. 近畿圏の割合はどれくらいか
6. 成功している会社を3社あげよ
7. 何故成功していると思うか
8. 競合だと思う会社を5社あげよ
9. その会社の強み、弱みをあげよ
10. ターゲットのイメージをあげよ(ペルソナ)
11. 開業にいるものをあげよ(予算・明細)
12. 売上目標をあげよ
13. 経費は何に、いくらかかるのか
14. 自分の給与はいくらいるか
15. 一件あたりの平均単価はいくらか?
16. 1日何件こなすのか
17. 新規の顧客はどのように見つけるのか?
18. それにかかる費用は時間は?
19. 仕事が溢れたらどうするのか?
20. 仕事が取れなかったらどうするのか
21. なぜこの仕事にするのか?(お金儲けしたいから以外)
22. どうしたら、お客さまから喜ばれるか?
23. リピート・紹介してもらえる会社になるために重要なことはなにか
24. 社会に貢献するとはどのようなことか?
25. どのような会社にしていきたいのか?
26. 自分の強み・弱みはなにか


果たして息子はどんなレポートを提出してくるのか。親の期待値と子供の実態。

社会人としては当然ダメダメの現実を上手く引き上げていくかは、ポイントがある。

自己コントロールを働かせながら…。

次回に続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?