見出し画像

【インド】働き盛りってことか。人生の中でのエネルギーの移り変わりかた②成壮年期(全3回)【アーユルヴェーダ】【note継続19日目】

こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
本日で30日連続note投稿&三線練習19日目となりました。詳しくはこちら
辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所しております。
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

アーユルヴェーダを学び始めて3年目。ようやくアウトプットできるかなできるかなはてはてほほー。
こちらにまとめています。ご興味おありでしたらぜひご覧ください。

アーユルヴェーダでは人生の中で年齢の区切りごとにエネルギーが移り変わると考えます。昨日はこちらの記事を書きました。

よって、本日は30~60歳くらいまでの成壮年期について書きますね。
スタアアアアトオオオオ!(アドレナリン放出状態)

◆30歳~60歳くらいまではピッタの時代

では、ピッタ(火)のエネルギーはアーユルヴェーダ的にどう見るかおさらいしていきましょう。

◆ピッタの特徴




・熱性、鋭性(鋭さ)、軽性、液性、油性

ピッタは、バランスが取れているときはもう最強です。情熱的であり鋭く物事を見抜き勇気をもってリスクをとれる行動が出来る。まさにバリバリのキャリアパーソンではないですか!!もう、この年代は可能な限り活躍しちゃってちょーだい!ということでしょうか。しかしながら、「多少の無理ならやっちゃうよ」生活を送っていると大変なことが待っています。次です。

◆ピッタが乱れると出る症状

・イライラ、頭痛、お肌のトラブル、目の充血、下痢、消化器疾患、若ハゲ、白髪etc,,,

もう(笑)。おもいっきり「働きすぎの人に起こりうるトラブル」とどんかぶりじゃないですか笑笑。えーーーーもうここまでドンピシャで委員会ですよ。
張り切って働きすぎる→イライラする→すでにピッタがアンバランスになっている(消化力がへんてこりんになってる)ところにストレスで暴飲暴食する、刺激物などが食べたくなる→胃潰瘍や消化器系の不調が出る→当然お肌の調子も悪くなる→心なしか毛も薄くなってきたような、、、あれ?!頭にミステリーサークルが!!!しかし張り切って働きすぎる→(以下無限ループ)


◆対処法

・心身の休息をとって冷静になる

本当に興味深いのが笑、香りについての記事でも書きましたが、ピッタのバランスが乱れてるときの対処法は、「とにかく落ち着けるようになんとかしろ。」と、かなり絞り込んでるところなのですよね。ヴァータ(風)やカパ(水&土)の乱れの時は温めろ、食うな、運動しろ、汗かけ、など結構いっぱいあるのに笑。激しい運動の後はストレッチが欠かせないのと同じように、激しく頭を使った後にも当然ケアが必要なのですね。

画像1

◆まとめ


いかがでしたでしょうか。本日は「人生の中でのエネルギーの移り変わり」の中で成壮年期を取り上げてみました。そして気が付きました。
これ成人病に深く関係してるんじゃない?!?!と。30~60歳代(50歳くらいまでにしといて欲しいが笑笑)、多少無理をしてでも働けてしまったりします。たいていの皆さんがご経験あるのではないかと思います。家族のため、自身のキャリアアップのため、自分が抜けたら周りに迷惑がかかる、などなど。より良い未来のために今を一生懸命生き抜くことは素晴らしいことだと思います。しかし、病気になってしまったら本末転倒です。元も子もありません。未来を見ているようで見えていないとさえ思います。人間、簡単には死なないとよく耳にします。が、簡単に病気になります。「無理をして頑張り続ければ」、です。
せっかくの最強の勇者時代ピッタタイムを、最大限に有効に使いこなすために、普段から自分の体の本当の声に気付いてあげられるようにしたいものですね!

画像2

↑なんか、勇者っぽい写真かなと思って笑笑

明日はいよいよ60歳以上の「老年期」に付いて書いていきます。残りのエネルギータイプは1つしかありませんね。そうです、ヴァータです。老年期=ヴァータ。もうこれもドンピシャすぎるーーーー。笑。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スキ、コメント、フォロー、励みになります。

キヨリンドでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?