見出し画像

Zoom セミナーパソコン

もがもが、何をしゃべってるのかな?

今日はいよいよ本番でした。

緊張の朝を迎えましたよ。

そして、朝の9時過ぎから、お昼休憩入れながら

午後5時まで。

ぴったしの。

今日は丸一日、パソコン前で修業してました?

て感じ。


もがもがしゃべって、何を言っているのか

マスクをしているからなのか。

ほんと参りました。

聴いているのが嫌になってしまいます。

もう少し、ゆっくりと丁寧に発声してほしいもんです。

ですが、何も言えずにいました。

おそらく、他のZoom参加者10名以上も。

福祉の現場で働く人の事例報告だったのです

なので、発表するのは慣れていない様子でした。

無理もないですよね。

あれを見て、わが身を反省するのです。

もしも、自分がひと前で発表することがあったら、

ゆっくりと丁寧な声で、相手に分かるようにお話ししようと思いました。

自分の思いが、相手に伝わらないなんて残念です。

せっかくの、貴重な体験を人に聴いてもらって

それを、今後の役に立ててもらいたいですよね。

自分を反省なのでした。

マスクのせいじゃなかった

夕方になって、最後の講師になりました。

マスクしています。

裁判所にお勤めする方の報告なのです。

しっかりと、はっきり聞こえました。

話の内容も、よくわかりました。

分かりやすく説明しようとしている姿が

ありあり分かるお話のしかたでした。

やっぱり場慣れしている講師なのね

そんなこと思って、真剣に聴いて学んでいました。

有難うございます。

午後5時に終了したときは、叫んじゃいましたよ。

「終ったーー!」お疲れシャンシャンとね。

Zoomというアプリ 便利なものがあったのですね

参加者の姿が見えます。

声も聞こうと思えば聴けますが、講師だけの音声にしないとだめです。

無駄な音声が混信してしまって、研修になりませんて。

そんな感じでした。

どうして無料でZoom使えるのか不思議

多少の声が聞きりにくい瞬間とかありました。

でも、大したことなかったです。

あの、事例の発表者二人を除いてですけどね。

どうして、無料なのか?

無料で使える意味が分かりません。

絶対に、何か別の収益源があるはずです。

資本家の餌食にはならないぞ

とね。


無料で便利なアプリを使わさせてもらいました。

それは、ありがたいことです。

感謝します。

有難うございます。

今後も機会があればZoom使ってみようと思います。

慣れることです。

大丈夫です。

こんな年寄りでも使えたもんね!


のんびりきよし

少々お疲れの一日でした。




のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。