見出し画像

心の守破離~カウンセリングを受けても効果を感じられないあなたへ~

空手家の彼に教えてもらったお話。

「守破離」という言葉をご存知ですか?

華道や茶道、空手道などでも言われるそうですが
修行の段階なのだそうです。

「守」
師や流派の教えを忠実に守り確実に身につける段階
「破」
他の師や流派の教えも取り入れ心技を発展させる段階
「離」
独自の新しいものを生みだし確立させる段階

彼曰く
「かずほはな、心の世界では"離"の段階やねん」
と何度となく言われるのですが
残念ながら、あまりピンときていませんでした(笑)



ここ最近
クライアントさんと関わる機会が急増しました。

毎日毎日、クライアントさんにどう伝えれば
望む結果に近ずいてもらえるのか?

ということを考える中で
ひとつの疑問が浮かびました。

効果が出やすい人と
なかなか出ない人のちがいってなんだろう?

もちろん抱える問題もちがえば
育った環境や性質もちがうし
その方に合ったペースで大丈夫という前提です。

私が考えるのは
いつまでやっても、何をやっても
ご自身が効果を感じられない場合
なのです。



あ...

そう言えば、私はたくさんのスクールに
自己投資をしてきましたが
その中で師から教えられたことを思い出しました。

「ここで学ぶ選択をして来られたのなら
他のスクールで学んだことは
ここでは一切、忘れてください」

私はこの言葉を守ってきたつもりですが
様々な講師の方に学ぶ中で
何度かは苦しかった記憶があります。

別の知識や技術が邪魔をするのです💦

もしかして、これかも?

人にはそれぞれ人生の中でたくわえた
その人ならではの「常識」を持っています。

その常識が
今、役に立たなくなっているからこそ
問題を抱えてしまっている
のです。

それにも関わらず
その常識にしがみついている限り
いつまでたっても現実を変えることはできません。

なぜなら
自分の常識を通してしか
現実を見ることはできないから。

役に立たない常識の色眼鏡を
外してみることが必要なのです。



心も「守」から始めることが
最短最速で問題から解放されるルートです。

なかなか効果を感じられない人は
もしかすると
いきなり「離」から始めようとしているのかも?

自分のやり方で人生が変えられるなら
心のプロは必要ありません。

もし、カウンセリングを受けようと思うなら
無垢な気持ちで、前に前に進みましょう。



ありがたいことに
モニター募集に参加していただいている方は
本当に無垢な方が多く
キュンキュンしながら楽しく
お仕事をさせていただいてます(笑)

だから、効果も早い。
たぶん、過去一です。

もっともっとたくさんの人に
楽に、幸せに生きてもらいたいのです。

焦らず「守」から行こうぜぃ॑♬︎♡

活動に共感・応援してくださるお気持ちだけで十分なので、ご支援は遠慮させていただいております。よろしければnoteを含むSNSのフォローをよろしくお願いします!https://mental-coaching.fensi.plus/a/blink/?fs=e&s=cl