見出し画像

本当に怖いありのまま神話~ありのままで幸せになりたいあなたへ~

長年、カウンセラー&セラピストをやってると
「この人は人生変えられない選択をしてるな」
というのが冷静にわかったりします。

良いか悪いかということではなくて
選んでるつもりでも「選べていない」
という事実がそこにあるだけです。

「人生を変えたいなら
まず、自分のやり方を変える」

これは神ですら抗うことのできない
「宇宙の法則」なのですから。

子供のように癇癪(かんしゃく)を起こして
周りや状況を変えようとするほど
絶対的な力に阻まれて
苦い現実を味わうことになるのです。

■ ありのままの真実

一時期から「ありのまま」という言葉が
普及しました。

私はその頃から
ある種の違和感を感じていました。

どれだけ素晴らしい言葉も
受け取る人にきちんと伝わらなければ
危険以外のなにものでもない。

そういう意味で
聞きかじった「ありのまま」神話は
不幸な人を増やしているとさえ感じます。

「ありのままに自由に生きたいんです」

多くの人がそう言われますが
あなたにとっての「ありのまま」って
何ですか?

それを紙に書き出してみると
わかりやすいと思います。

そのありのままは
思い込みや自我、欲にまみれていませんか?

私がよくお話するのは...

ありのままというのは
この人生でたくわえた思い込みや
自我のできあがっていない赤ちゃんのような
状態だと思ってくださいね

ということです。

不幸そうな赤ちゃんはいません。
人を不幸にする赤ちゃんもいません。

もし、あなたのありのままで
あなた自身が不幸になったり
不幸になる人がいるとするならば
危険な勘違いが起こっているということ。

それは「ありのまま」ではなく
「わがまま」です。

そして
わがままがあなたを幸せにすることは
決してありません。

■ 本当にあった怖い話

ありのままに目覚めた?という方が

あれも嫌、これも嫌
なんでわかってくれないの!
これが、本当の私なのに。

という暴走を始めることがあります。

どう見ても、おかしいのですが
自分の「わがまま」以外は

受け入れられないので
当然のことながら
周りの言葉に耳をかすことはありません。

困りに困ったご家族から
相談が来ました。

もちろん
その方にはその方の言い分はあります。

でも、その方の言い分を通すためには
周りの人達は大切にしてきたものを失い
大きなリスクを犯すことになる
のです。

ありのままであるために
周りが不幸になる必要がありますか?

答えはNOです。

結果的に、ありのままであるために
愛してくれた人達まで悲しませて
全てを失うことになります。

ありのままであることは
周りをコントロールすることでもなければ
それを理解させることでもありません。

このような「偽のありのまま」
思いやりや、相手を尊重する心が
欠落してしまっている
ようにも感じます。

■ なぜ人はありのままを求めるのか?

私自身もそうだったのですが
私たちは生きていくために
その時その時の環境に応じて

「こうであらねばならない」
「こうであってはいけない」

という
主観的なルールを作って生きています。

いつしか
自分自身が作った主観的なルールが
役に立たなくなっている
ことにも気づかず
ただ、そのルールに従うことだけが
目的に変わってしまいます。
(その意味すら考えることなく)

それによって
本来の自分自身を見失い
生きづらさを抱え
るようになります。

あなたを生きづらくさせているのは
あなた自身が作ったルールです

本来の自分で生きることは
本当に自由で楽で、愛と喜びに溢れています。

だからこそ
人は無意識に「ありのままの自分」を
求めるのだと感じます。

■ ありのままに生きるために必要なこと

ありのままに生きたいと望むならば
やるべきことはシンプルです。

自分自身が作った
主観的なルールを手放すこと

人や環境をどうにかする必要は全くなく
自分自身の選択と覚悟があれば
自己完結できることです。

誰一人傷つくこともなく
不幸になる人もいません。

時として、そのルールを手放すことは
危険なことのように感じるかもしれませんが
それは妄想であって、事実ではありません。

あなたの主観的なルールに
周りの人や環境を従わせようとすることの方が
よほど無謀で恐ろしいことなのです。

どんなテクニックを駆使したところで
上手くは行かないし
一時的に上手くいったように思えても
必ずどこかで破綻します(経験談💦)

ありのままに生きるということは
赤ちゃんのような
純粋で愛に溢れた存在に戻ることです。

誰にでも赤ちゃんだった頃はあります。

あなたは変わることなく
そこに戻るだけで大丈夫なのです。

もうひとつ大切なことがあります。

赤ちゃんは決して与えらるだけの存在ではなく
たくさんの愛を与える存在だということも
思い出して欲しいのです。

■ 最後に

私自身も
完璧にありのままを生きているわけでは
ありませんが
そこに戻っていくことを選択してから

「あらゆる不自由がなくなった」

そう感じています。

失敗してもいいし
間違えてもいいし
完璧じゃなくてもいい。

好きなことをしていいし
嫌なことはやらなくてもいいし
どうしても必要なら
嫌なことも楽しめる方法を探す。

人に期待しなくてもいいし
人を羨む必要もないし
ただ好きな人を好きと思える。

愛してる
ごめんなさい
ありがとう

そんな気持ちに溢れる毎日が
楽しく、嬉しく、幸せなのです。

昔昔、こんな話を聞いたことがあります。

あまりにも純粋すぎる存在は
どんな悪人にも傷つけることはできない

この世で最強なのは
赤ちゃんとペットなのではないかと
私は思います(笑)

だからこそ「ありのまま」とは
最も純粋な「赤ちゃん」に戻ることだと
私は思うのです。

あなたのありのままは純粋ですか?
あなたのありのままは愛に溢れていますか?

■ LINE公式アカウント

私の公式LINEにも遊びに来てください💓💞
赤ちゃん返り中の私は、メンバーさんが好き過ぎて
ラブレターばっか書いてます(笑)

活動に共感・応援してくださるお気持ちだけで十分なので、ご支援は遠慮させていただいております。よろしければnoteを含むSNSのフォローをよろしくお願いします!https://mental-coaching.fensi.plus/a/blink/?fs=e&s=cl