見出し画像

自己紹介 ~野球、仕事、時々趣味の人生~

初noteです。これからまったりと、自分なりに発信していこうと思いますので、まずは簡単に自己紹介を。

【ざっくり経歴】

・三重県鈴鹿市出身。近所に鈴鹿サーキット。F1のエンジン音のせいで大きい音が苦手・嫌いに。

・小学2年~大学4年まで、がっつり野球の日々。松坂大輔に憧れ、野球を始める。地域柄、多くの小学生が中日ドラゴンズの帽子を被って通学する中、親に懇願し、西武ライオンズの帽子を買ってもらう。希少価値の高さから「西武(せいぶ)」のあだ名がつく。

・小学生時代は年間休日20日くらいのゴリゴリの野球チームに所属。

毎朝5時起きで朝練、夏場は毎週脱水症状になりながら、冬場は手が霜焼けで鉛筆が握れなくなりながらも、松坂2世と呼ばれることを夢見て、一生懸命喰らい付く(自分は左投げの技巧派投手だったため、呼ばれるはずもなかった。後に星野伸之を目指せ、と指導者から言われ続けることに)。

「野球に一途=モテる」と思っており、学校の休み時間に野球本を読んだり、遠投の強さを見せつけようと、女の子がブランコや一輪車で遊んでいる傍ら、一人、校庭で石ころを遠くに投げ続ける日々。(黒歴史)

・中学生~大学生時代もほぼほぼ野球の日々。

・新卒で人材紹介会社に入社し、人材紹介業のリクルーティングアドバイザー(企業の採用支援)&キャリアアドバイザー(求職者の転職支援)業務に6年弱従事。

・2020年3月からベルフェイス株式会社にて、エンタープライズチームのセールス・カスタマーサクセス職として従事。

【好き】

・野球(特に観る方)→前職にて、1年に1回の野球大会に出場するも、一昨年は肘の爆弾が爆発、昨年は両ハムストリングスが肉離れし、プレイヤーとしては引退予定。観る方はプロ、社会人、大学、高校、全部好き。

・猫→飼い猫と暮らす生活。毎朝飼い猫に起こされる日々。

画像1

・お笑い→さらば青春の光、学天即、銀シャリ などなど。関西風のしゃべくり漫才が好み。

・ギター&歌うこと→いつか弾き語りを通して表現活動をしていきたいなあと。そのためにボチボチ練習中。

今できることは昭和の歌手のものまねでスナックをちょっとだけ盛り上げることくらい。(美空ひばりさん、松山千春さん、浜田省吾さん、尾崎豊さん etc…)

【これから】(ちょっと真面目な話)

今までの28年の人生は、本当に恵まれてきたなあ、と思っています。

野球を通して、上下関係の厳しさやチームで取り組む楽しさ・難しさ、努力をしても叶わないことはあるけど、その努力は何かに必ず繋がること。

仕事を通して、お金を生み出す・稼ぐの難しさや、人に頼ること・巻き込むことの大切さ などなどを学んでこれたことは財産であると。

28年間、家族、友達、同僚、先輩、同期、後輩、多くの人に支えられて今の自分があります。

これまで、体調を崩したり、コンプレックスばかりで光が見えなくなったりもしました。叱られること、嫌われることが怖くって何重もの仮面を被って自分が何者かわかなくなったことも数知れず…。

前職は今でも大好きで感謝の気持ちしかありませんが、転職をし、新たなスタートを切ったこのタイミングで、より多くの周りの人たち(関わったことがない人も含め)に、自分だからこそできる発信をしていきたいと思い、noteを始めてみました。

◆ベルフェイスへ入社した理由◆

これまでの28年間を振り返ってみると、自信を持てた状態になれたことはほとんどなかったように思います。野球で全国大会に出ようが、80人の部員の中でキャプテン・エースになろうが。社会人になってからも前職で自信を持てたと思える場面も数えるほどしかありません。

元々、人と関わることは好きだけど、人見知り、口下手、緊張しいで、営業職で知らない人とガシガシと関わっていくことが最初はかなりキツく、苦痛でしかありませんでした。

それでも前職で同僚、お客様に育てていただき、お陰様で徐々に「営業=楽しい、素晴らしいもの」と思えるようになってきました。そして徐々に自分は口下手だけど、人を尊重し、人に誠実に向き合える強さがあるのだと自信をもてるようになってきました。

ベルフェイスのサービスを通じて、僕と同じような営業に自信がもてなかった方も含め、一人でも多く、営業が楽しい・素晴らしいと思える社会を創りたい。と思い、ベルフェイスに入社しました。

これから、僕の記事を読んで誰かに勇気を与えたり、気持ちが楽になったりすることを信じて、自分の思いのままに発信していこうと思います。

スベることも、何が言いたいのかわからないこともあるかと思います。その時は温かく見守っていただき、こっそり「あの記事スベってたで…」と教えてください。

ではこれからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介