見出し画像

戦いの朝【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.2.11】

時折、目をくりぬきたくなるような時があるようになってきました人、どーもきよひとです。
 
花粉症の前兆ですね。
まだ完全には出てきてないものの前触れを感じる…。
 
花粉症の時って目も鼻も取って洗いたくなりません?
そんな目や鼻が着脱可能な便利な人になりたい…
 
さてさて、今日は『戦いの朝』と題してゆる~く書きます。
よろしくお願いしますっす~
 
 
▼戦いの朝
 
このタイトルに凝縮されてるのですが、この通りなんです。
 
朝と言えば世のママさんも同じことでしょう。
めちゃくちゃ目にするような気がします。
 
子供が全然起きないとか時間通りにいかないとかグズるとかとか…
 
毎日ではないけどほぼ毎日。
スムーズに時間通り行ったらそれだけでハッピーハッピー!なんて…。
 
うちでもママさんといさねさんの格闘は結構頻繁に行われてます。
 
いさねさんの起きるリズムは結構バラバラです。
 
朝方5時に起きたり←勘弁してよ!っのパターン
7~8時過ぎぐらいに起きたり←ちょっと早いと感じる時もあるけどナイスなパターン
9時過ぎまで起きないパターン←この時はママとよく戦ってる!
 
そんなこんなでなかなか起きないときはいさねさんは強引に起こされる感じになり少し不機嫌モードに突入しながらも園に行かなきゃいけない時間に迫られたりってことでママさんがどんどん追い込んじゃう…。
 
すると案の定いさねさんは不機嫌モードMAXのゾーンへ!
ギャーーーーー!!!!っと聞こえてくるいさねさんの怪物級の声。
 
一つが崩れると全てがダメに思えてきちゃういさねさん。
あれしてもこれしても何してもダメ…
まだ解決してないことがあるの!!ギャーーーー!!!
 
っといった感じ。
 
嫌な起こされ方をされ、まだ眠たいと泣き、それでも服も着させられ強引に連れてかれる……。いさねさんにはマックスな戦いがここにある!
 
ふ~。
 
ママさんにそそのかされそそのかされ…
それでも抵抗するいさねさん!
 
ズボンを履かされては脱ぎ、履かされては脱ぎ…
靴下を履かされては脱ぎ、履かされては脱ぎ…
 
ギャーーー!!!っと泣く。
 
そんなこんなでリビングで戦い、ママさん溜息
階段の前で戦い、ママさん大きく溜息
玄関で戦い、うんざりそぉ~にため息
チャイルドシートで戦い。。。

ママさんといさねさんはぶいーーんと行くのです。
 
ここでおいらが「ママさんいつもお疲れ様」っとでも言っておくとめちゃくちゃ良い印象をみんなに抱かれ綺麗に収まりそうなのですが生憎そんなキャラじゃないのでごめんなさいです。。
 
良いパパさん、良い旦那さんって印象はなんかむずがゆくなる!笑
ひねくれもののおいらです。子供かっ!
 
 
しかししかし朝の戦いはこれからもいっぱいいっぱいいっぱいあるだろうな~。
 
しいてよ?しいて言うならよ?
起こすときのテンションを寝てる人に合わせて起こしてほしいのといさねさんの駄々っこ全開で戦いの最中に大きなうんざりした溜息を辞めてほしいな。。笑
 
こんなこと言ってたら世間のママさんの声がうっすら聞こえてきて…
「だったらあんたが起こしなさいよ!」「朝から色々家のことやって子供のことまでやってんだよ!」なんて声が、うっすらうっすら聞こえてきました。笑
 
けどね、けどねっ…、いさねさんの気持ちが痛いほどわかるもん!
 
戦いってのは噛み合わないほど激化するので、早く行かせたい気持ちといさねさんの気持ちとが噛み合ってないってことなので…、まずはゆっくり深呼吸していさねさんにゆっくりゆっくり寄り添ってほしいなっと願いをここに置いておくのでした。
 
今日もどこかでママさんと子供の朝の戦いは繰り広げられてるんだろうな~
 
ちなみにおいらに任せちゃうと何時間でも遅れて平気な顔していさねさんと一緒に行っちゃいそうです。笑
 
まぁまぁ、気を張らずに肩の力を抜いて、ゆる~くゆるぅ~くいきましょうよっとね。
 
うぇっへっへっへ。
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.2.11
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#challenged
#thechallenged
#チャレンジド
#発達多様性
#発達特性
#発達障害
#知的障害
#重度知的障害
#親バカ部
#子育て
#5歳
#発語なし
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!