見出し画像

綱渡り【障害者の、きみがすきだ!.2021.5.23】


中途半端な梅雨が訪れそうなことにゾワゾワしております人、どーもきよです。
 
ゾワゾワってどっちの感情でしょうか?
 
今日は早く寝るか~っと思った日に限って寝れない出来事がおこり、今日は非常に眠たいっす。眠気って本当に大敵よね。。。
 
分割睡眠を試してみなきゃかな?分割睡眠って効果あんのか?
やっぱり寝るならまとめた方が気持ちいいよね~…
 
さてさて、今日はイサネさんと綱渡り子育てについて!
発達障害の子の親あるあるかな?知らんけど!
 
 
▼綱渡り
 
さながらそれは綱渡り。
 
っていうのは、癇癪をとにかく恐れちゃうんですよね。
一歩踏み外すともうお終い…、そんな風にビクビクしながら子供と接しちゃうんですよね。
 
一度踏み外すとその癇癪が長い長い。
そしてこっちへの負担が大きい大きい。
 
大声で泣き、頭を打ちつけ、物を投げ、叩き、暴れ………
昼夜問わず場所を問わず、イサネさん本人への負担もぼくらへの負担も大きいこと。
 
常に綱渡りをしてる感覚だからその時点で負担がすっごいかかってて、踏み外したその先はさらに大きな負担が。トホホ…。
 
ここが本当に大変だよなーっと昨日ふと思いました。
 
想像以上に心的負担になってるんだよなーっとね。
 
 
んじゃどうすんのか?っと言われるとやっぱりまずは親のメンタルケアだよね。
親が心の余裕を持っておくと多少のことで大きくへこまない。
子供の癇癪って感情に対して感情でぶつからない。
 
これが本当に大事!
 
感情に感情でぶつかっちゃうとイライラが倍増しちゃうもの。
 
そんな親のメンタルを保つのに必要なのが睡眠時間・一人の時間・自分時間だなーっと。
 
理屈ではわかってるんだけどね~
 
あの”癇癪”の不思議な力ってなんなんだろうね?
こっちの感情をめちゃくちゃ表に出してくるのよ!
 
この子自身も自分で自分をコントロールできてないんだろうな~
感情の出し方がまだまだ未熟なんだろうな~
今の出来事のどこかに自分が納得いかないことがあったんだろうな~
 
色々と何かしら考えられることがあるのはわかってるんだけど、わかってるんだけどよ!!!
 
あれを目の前にしたらこっちまでついつい感情的にぶつかってしまう時がある…。笑
 
こっちの負の感情を誘発させてくんのよね~。
 
人の感情って不思議よね~なんて思いつつまだまだ未熟なおいらのお話でした。
 
心的距離が近しい人からの影響を受けない鉄のメンタルを身につけろ!おれ!
 
とはいえ可愛いイサネさんの魅力もまた事実だからね!
 
ほいじゃ今日はこの辺で~
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.5.23
 
 
 
#障害者のきみがすきだ
#知的障害
#発達障害
#自閉症スペクトラム
#パパ育児
#綱渡り
#癇癪
#鋼のメンタル
#鉄のメンタル
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!