見出し画像

しがみつき【障害者の、きみがすきだ!.2021.5.22】


白髪の毛質の違いに疑問を抱く人、どーもきよです。
 
白髪ってなんだか毛質が違いませんか?違うよね?
やっぱり栄養がいってないような気がするもん!
だからこそ色が違うからってより、その質感がひじょ~に気になるんです。
 
今日は何を書こうかしら~
ぼく自身は相変わらず画像の切り抜きばっかで超地味な作業が続いてるです。
自分自身が色んなことに挑戦しないと書くことなくなるじゃねーかよ!
 
そう言えばお友達のりょうさんが言ってた『地元動画』は一体どうなったのだろうか?いずこへ…。
 
”挑戦”ってやっぱり色々と手間暇かかるからこうやって頓挫していくのかなーっと、少し寂しい気持ちになってますが、そんなおいらも数々の挑戦がまだ実っておらず努力が足りないなーっと実感します。
 
人のふり見て我がふりを直そうと思いますです。
自分が変わることでしか他人は変えることができないから、まずは自分が!ね。
 
 
▼しがみつき
 
…っと話は変わってイサネさんの『しがみつき』です。
 
最近毎日イサネさんの馬となってるおいらですが、上手にしがみつけるようになってきたんですよね!
 
発達検査の時抱っこした時にしがみつきができるか?って部分を見られてその当時は全然できませんでした。
 
抱っこしてもお尻から支えてあげなきゃいけないし、腕でしがみつくことも手でしがみつくことも全然できませんでした。
 
だから遊びの面でもかなり幅がせまかったんですよね。
 
ブランコなんてもちろんできないし、『ギュー』っとしがみつく系の遊びはかなりのサポートが必要でした。(今でもサポートは多々必要だけど!)
 
そんな中で最近ブランコも徐々に乗れるようになってきて、きよ馬にも乗れるようになってきて、おんぶもできるようになってきて……
しがみつきが上手になってきてるのは大きな成長ですー!パチパチパチー!!
 
イサネさん只今5歳なんですが、徐々に子供らしく激しさを兼ね備えてきてるなーって印象ですね!危なっかしいことや場所も好きになってきてる印象もあるし…。
 
 
そう言えば保育園に送ったときも運動部屋の絵カードを見せられてたから、それってイサネさんが運動部屋を好きだからだと思うのね。
 
粗大運動が徐々に徐々に好きに、そしてできるようになってきてるイサネさんなのでしょうね!
 
 
最近家にいると『外行こう外行こう』っと合図を出してきてるのも成長や変化の現われですね!
こんなに外を求めてくることなかったし、ゆ~っくりゆ~っくり成長してるイサネさんでしたとさっ。
 
できるだけ付き合ってあげたいよねーーーん
 
今日も生きてることに感謝!
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.5.22
 
 
 
#障害者のきみがすきだ
#知的障害
#発達障害
#自閉症スペクトラム
#パパ育児
#子供の成長
#発達検査
#しがみつき
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!