見出し画像

あなたのそれ、マジ、ゼッタイ。

あたしは
カフェでバイトをするほど好きで、

毎日の生活に
欠かせないアイテムになっている。

「どーせ飲むなら、その効果を
最大限に活かす飲み方をしたい!」

フッと思い、

コーヒーの効果的な飲み方を
検索してみた。

そうしたら、
コーヒーを飲むのに適さない時間
あるというじゃないか。


どうやら、
ストレスホルモン「コルチゾール」の
分泌量が増える時間帯があって、

●朝8〜9時
●昼12〜13時
●夕方5時半〜6時半


↑この時間帯の
コーヒー(カフェイン)摂取は
オススメではないらしい。


言い方変えると・・・

それ以外の時間帯の方が
カフェインの効果を最大限に
取り入れることができるんだと。

あたしは
水を飲むのが得意じゃなくて、

しっかり意識していないと
「うわっ、やべっ、
今日はコーヒーしか飲んでない」

ということになる。


常に体内が砂漠化していたから、
頭痛が頻発していたのは言うまでもない。


以降、
上記の時間帯はコーヒーではなく、
水や炭酸水を飲むことにした。

すると・・・
コーヒーを飲み過ぎることが減り、

十分な水分も摂取できて、

体調も
かなりいい感じになっている。


最近、肌の調子がいいのも、
ちょっと関係している気がする。


ただ…朝時間をカフェで過ごすのが
好きなあたしにとって、

8〜9時は避けた方がいい・・・
というのは好都合じゃない。


なので、
その辺はその日の気分で
臨機応変に対応。


カフェイン目的じゃなく、
単にコーヒーを
味わいたいだけのときもあるし。


そもそも、
コルチゾールの分泌のタイミングも
人それぞれだと思うし。

基本、
あたしたちにとって何がベストかは、
あたしたちの身体が
感覚を通して教えてくれる・・・と、

これまでの人生経験から
信じている。

何事も、
あなたにしっくりくるか否か。

しっくり感、マジ、ゼッタイ

あなたの感覚、
あなたの身体の声、
舐めちゃダメ、ゼッタイ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後まで読んでくれて、
ありがとうございます!

ここでお伝えしたことがほんの少しでも
あなたのお役に立つことを
心から願っています☆

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
Kiyoha
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?