見出し画像

【メタマスク】ApplePayから入金可能に

今朝なんとなくTwitter見てましたら、
iPhone版のメタマスクへの入金に、
ApplePayが対応するようになりました。

とのことで、
早速できるかどうか、
試してみました。

最低購入価格は、
50$からとなっておりました。

日本でのサービスも対象でしたので、
日本円換算すると、
1$ ≒ 123円として、
50$ ≒ 6,164円です。

その時の為替レート換算の金額と、
それにプラスしての手数料が必要です。
(画面上には1,019円と出ています。)

この手数料を、
高いと感じるか、
安いと感じるか、
その手数料によっては購入金額を増やすか?
悩むところかもしれませんが、
時間と手軽さを考えれば、
一考の余地有りではないかと。

タイムラグによる多少の為替変動は致し方ありませんが、
円安が加速するのを見越して、
全資産を日本円(JPY)で保有するよりも、
リスクヘッジの一つとして暗号資産での保有も有りかと思います。

その際は、
国内取引所への送金するよりも、
メタマスクでApplePayによるETH購入となると、
かなりスムーズにETHが保有できます。
(大量に購入となると話は別ですが・・・。)

間もなくの適用されるトラベルルールに対しても、
こちらからの方が、
取引所を介さないため、
少額の金額であれば、
よりスムーズに送金でき、
ETHを購入し保有できますね。

余談ですが、
なぜ円安に向かったのか?
という疑問についてです。

FRB(日本でいう日銀)が、
金利を0.5%上げる予定が確実となる。

投資家としては、
金利がつかない日本円を保有するよりも、
少しでも金利が高いUSドルを保有したい、
という動きになります。

簡単にはこのような理由で円安が加速したのですが、
これを止めるにあたり、
為替介入も考えられなくもないものの、
あまり意味をなさないので考えにくいです。

ガソリン価格や物価は上昇し、
もはやインフレですが、
ここからさらに円安が加速し、
円の価値が目減りするとしたならば、
10年前の1万円札の価値と、
今現在の1万円札の価値では、
10年前の価値が高いと考えるのが普通なのですが・・・。

以前(2019年)、
当時の麻生大臣が、
” 定年退職後には2000万円必要だ " との発言もありましたが、
この当時は、
1$ ≒ 107円でした。

今の価格で考えるとなると、
約2300万円必要です。

しかし、
これは為替の価格だけですので、
物価上昇を2%とすると、
約2350万円必要となります。

これは、
このまま円安が進行しないと仮定のお話です・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?