見出し画像

香港・マカオ③

2024/3/29

離島かビーチに行ってみようと思い、いろいろと調べた結果、香港島南部にあるスタンレーなる場所に行くことに決定。

香港在住ミシェリーさんの動画↓を参考にさせていただきました🙏

午前9時に出発。

朝の尖沙咀
フェリー乗り場

香港島へと渡るため、スターフェリー乗り場へ。

たまたま無料乗船日。ラッキー。
六十セントの豪華な航海(『深夜特急』より)

中環のバスターミナルで、6番線スタンレー(赤柱)行きに乗る。

バスは基本的に山の中を走る。
ときおり海岸線が眼下に覗くときがあって、最高に景色が良い。

1時間ほどで目的地に到着。

透明度の高い海

午前11時、観光客はまだ少ない。
プロムナード沿いのオープンレストランは店を開いたばかりで、のんびりした空気が流れている。

赤柱市場

市場から10分ほど足を伸ばして懲役博物館へ。
かつては刑務所だった建物が改修され、小さな無料博物館になっている。

ベトナムから来たボートピープルの関連資料も

市場やプロムナードとは反対側にあるビーチに下りる。

ドラゴンボート
海水浴場

さて、バスでここまで来る途中、木々の間から美しい湾が垣間見えた。
地図で調べると、淺水湾(Repulse Bay Beach)という場所らしい。
赤柱から歩いて1時間弱だったので、歩いて行ってみることにした。

山中のショートカットコース

30分ほど歩くと、豪華なマンションに囲まれた美しい湾が見えてきた。

淺水湾(Repulse Bay Beach)

階段と坂道をだらだらと下ってビーチへ。

ビーチの端にはカラフルな寺院がある。
よく分からないが、仏教寺院ではなく道教神社のような気がする。
とはいえ仏像もあるので、日本の神仏習合のような感じなのだろうか。

シーサー?

淺水湾はほどよい活気がある。
うるさすぎず、かといって鄙びているわけでもない。

優雅に初夏の海を楽しむ人々に交じって、私もビーチのベンチで少し昼寝した。

ミシェリーさんの動画でも紹介されていた「龍の通り道」

再びバスに乗車して中環に戻る。
夜はビクトリアピークから夜景を眺めようと思っていて、まだ体力や時間に余裕があったので、歩いて展望台まで登ってみることにする。

ビクトリアピークに関しては、こちら↓が参考になりました🙏

とりあえず、世界一長いというエレベーターに乗って、できるだけ上の方まで行ってみる。

エレベーターの上方は閑静な地域
尾の長い鳥

超高層マンションに見下ろされながら、斜度の激しい坂道をゆっくりと登る。
香港はコンパクトな市域ながら海も山も街もあってステキな場所だが、林立するマンション群を見ると、住居に関しては大変なんだろうなと勝手に想像される。

急坂だが、歩いている人は意外と多い

犬の散歩をしている人をよく見かける。
中大型犬を連れている人も多いが、アパートの中で飼っているのだろうか。
室内だと窮屈な気がする。

トラム

1時間もしないで山頂に到着。
距離的にはたいしたことなかったが、何しろ斜度が急だったのでかなり疲れる。

盧吉道觀景台(ルガード・ロード展望台)で日没を1時間待つ。

街はうっすらとガスがかっていて、九龍半島側の夜景がぼやけて見えるが、かえって幻想的ではある。

来た道を逆戻りで歩いて下る。
中環に到着。

スターフェリーの発着所へ。
来た時は閑散としていたが、帰りは大混雑。

尖沙咀の食堂で夕飯を食べて本日は終了。
たくさん歩いたので足が疲れた。

今日の香港飯

海南鶏飯
瑤柱福建炒飯(Hokkien fried rice with dried scallop)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?