見出し画像

関西カメラマンとの邂逅

朝9時の新幹線で新大阪に移動。御堂筋線に乗り換えて動物園前駅で下車。

新世界エリアに移動し、かねてより SNS 上でだけ交流のあったカメラマンと合流。偉そうな物言いで恐縮だけど、人物の写真を SNS にアップする有象無象のカメラマンの中で、僕が個人的に一目置いている人物。是非一度お会いしたいということを DM で伝えたところ快諾いただき、無事大阪での対面が実現した。まずは「酒の穴」という場末の居酒屋で軽く写真トーク。ストロボの使い方とか色々と勉強になる話を聞けた。

その後、日本橋周辺までスナップなどを撮りつつ移動。二人で自由に大阪の街並みを撮影。東京だと日本橋は「にほんばし」だけど大阪だと「にっぽんばし」と読むのね。勉強になった。

ここでもう一人、関西方面で交流のあった別のカメラマンを召喚して合流。彼とは片桐愛羅さんというモデルを通じて SNS で交流するようになった。彼もまた独自の美意識に忠実なカメラマンだ。そして3人全員、初顔合わせ。その3人で再び「酒の穴」へ。

過去にも何度か僕は述べている。「カメラの機材や設定の話なんて、しけた飲み屋で酔っ払いながら話すくらいでちょうどいい」と。そしてようやくそれを実現することができたのだ。楽しかったなあ。

二人とも SNS 上では、写真に対するこだわりやモチベーション、人物撮影に対する取り組み方などを言葉で表すよりも、写真だけで伝えることに徹底しているストイックタイプなので、それぞれの話を伺えたのは貴重な体験だった。最初はよそよそしい感じもあったけど、最後の方には打ち解けて笑いの絶えない席となった。「そうそう!」「わかる!」みたいな秘めた思いを共有できた瞬間が楽し過ぎた。

夕方以降は別件があったのでつかの間の邂逅となったけれど、またいつかガッツリ話をしてみたい。

ちなみに、ご一緒したカメラマンにプロフィール写真に使いたいので撮ってほしいと図々しいお願いをしたところ、良い感じの写真を撮っていただいたので X のプロフィールに設定した。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?