見出し画像

コロナ禍に思うこと

ハワイ経済は相変わらず先が見えません。

私のエステサロンもまだ営業できる見込みがなく、もうなんか、何が普通で日常だったかなんてわからなくなってるよね。。

レストランも通常の50%のキャパしか人を入れられず、家族以外との外食は出来ない。スーパーマーケットやショップも入場制限があり、よく行列をなしている。

今となってはそれが普通でワイキキの人気のなさも見慣れてきてしまった。

そんな中、この状況になって言い訳しかしない人とこれをチャンスと見て行動に移す人と大きく分かれている。

前者は、コロナの影響で、、、と言えば何でも許されると思ってるのか、ほんと謎だからほっておくことにして

後者は、この世界情勢の変化に新しいビジネスを見出し、いち早く取り組みながら試行錯誤と本当に素晴らしい人が多い。

仕事柄、立場的に経営者の知り合いが多いのだけど、みんなそれぞれに時代が変わっても稼げる方法を生み出していて本当によい影響と刺激を与えてもらっている。

私もボヤボヤしてらんないよねと、少し時間が出来た時期にビジネスや起業の基本を学び直して新たな気づきを得ることができた。

集中すると寝食忘れて取り組むクセがあるので相当疲れたが、まだまだ私にもできることがたくさんあるよね!

コロナもビジネスチャンスになるぞ!というお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?