見出し画像

◆MoonPureGarden便り #05 10/2 満月

ようこそいらっしゃいました。

ここは私の頭の中のお庭。

月の満ち欠けの大きな頃にだけ開かれる庭で、様々な季節の夜にいただくお茶のように、心がほっとしたりする場所になりますように、というイメージでつくった隔週更新(予定)のマガジンです。

日頃、考えていることや感じていることを、その時のままに。

新月と満月の頃に、お手紙のように読み物を綴っていこうと思っています。

どうぞお楽しみいただけますように。


         ***  


昨日は中秋の名月とうたわれる月の日。

すっきりときれいな丸い月と、近くにいてその明るさに呼応するように赤く輝く星とが、とてもきれいな夜空でした。

いつも満月は、外国での夜空を思い出すことも多いのですが、昨日の夜空は、なんだかとても日本的で。

昔々の人々も、月を見上げて、様々なことを思っていた。

今のように物や情報に溢れていなかった分、頭の中の世界は広かったのではないかと、思うのです。

もちろん今よりも不自由なことばかりで、その時代に生きたいかと問われれば、今の方が良いと答えるけれど。

情報過多になっている世界から、自分で離れることは、自分で選べるから。

だからこそ、今の便利さをうまく使いながら、頭の中、心の中は、もっともっと広く自由にしていたいと思うのです。

想像力の羽を、のびのびと広げられるように。

自分で思う自分の範囲を、あっさりと超えていけるように。

ここから先は

768字 / 3画像

(2021年1月で一旦終了しました。)満月の頃には月明かりにふわりと浮かび上がり、新月の頃にはそっと扉を開ける、優しくて静かで清らかな、深…

いただいたサポートは健やかに記事を綴っていくため、また新しいプロジェクトへの運営に使わせていただきます。