見出し画像

舞妓はん芸妓はん

昨日は京都にて経営者勉強会でした
お金じゃ買えないこの時間
刺激だらけのこの時間
ありがとうございました

勉強会後は京都の社長様のアテンドで
天ぷら圓堂さんへ

絶品お通し
うおー‼️
美味い‼️
やばい‼️

天ぷらって普段はあまり食べないが
(おじさんになると油っこいのがダメ😂)
これは格別ですね

美味しいお食事をいただきながら
人生初の舞妓さんと芸妓さんの芸を堪能

舞妓・芸妓は、今から約300年前の江戸時代に、京都の八坂神社(当時は祇園社)のある東山周辺の、神社仏閣へ参詣する人や街道を旅する人にお茶をふるまった水茶屋の茶立女(ちゃたておんな)に起源がある。水茶屋も初めはお茶や団子を提供していたものに、やがて酒や料理が加わり、その店で働く彼女達が、歌舞伎芝居を真似て三味線や舞踊を披露するようになった。現在も京都の祇園を中心とした花街で厳しいしきたりの下で活躍している。京都市内で、普通に見かける舞妓は、観光客の扮した舞妓変身である。本職の舞妓が日中、花街や花街以外を出歩くことは珍しく、京都府民・京都市民でも、本物の舞妓を見かけることはほとんどない。

👆300年の歴史を感じました
人生何事も経験ですね〜
貴重な経験をさせていただいた
感謝感謝🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?