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「引き出しがない!」

仏壇屋のお客さんはお年寄りがほとんど。認知症の人も少なくなかった。

ボケるのはある程度は仕方のないことだが、相手にするのは大変つらいものがあった。


ある日、店長がクレームの電話を受けたそうで、「ちょっと行ってきて」と何故か私に回された。

内容を聞くと「なに言ってるかさっぱりわからんかったけど、めちゃくちゃ怒ってたのは確実」とのこと。こういうのが一番怖い。

一応そのお客さんの購入履歴を調べてみるが、記録にはない。おそらく他の仏壇屋で買って、勘違いしてこちらに電話してきたんだろう。

イヤイヤながら急いで車を走らせ、おそるおそるインターホンを押してみると、おばあちゃんが出てきた。話し方はしっかりしていて、それほど怒っているようには見えなかった。

中に入って見てみると、仏壇の引き出しがひとつだけない。空洞になっている。

「引出しがないんです。最初からなかったと思います」とおばあちゃんは言った。

「いつ購入されたんですか?」

「20年前くらいです」

おばあちゃんいわく、20年前からずっとなかったと言う。

「さ、最初からなかったんですか?」

「そうや! 何回言わせんねん!」

おばあちゃん急にブチ切れる。「汚い商売やな!」

最初からない、というのはありえない。さすがに納品した仏壇屋も引き出しがなかったら気づくだろう。仮になかったとしても、なぜ20年経ったこのタイミングでクレームを入れてくるのか。

「最初からなかったというのは、おそらく考えられません。どこかに引き出しをしまっている、というのはありませんか?」

「ない! 最初からない!」

なにを聞いても、「最初からない」なのだ。おばあちゃんはさらにまくしたてる。

「あなたの店でいっつもお線香とか買わせてもらってるんですよ。このお仏壇も何百万としたんです」おばあちゃんは涙声になった。「あんたなんやの! 新人かなんか知らんけど、社長に聞いてみい! 高かったんやでこの仏壇」

この仏壇はウチの店のものではないのだが、おばあちゃんがこう言っている以上「よその仏壇です」なんて言えない。さらにブチ切れるだけだ。

ここで押し問答しても、埒があかないので、電話して先輩の土井さんに来てもらうことになった。

土井さんはウソをついたり、できもしないことを勝手に約束して、相手をやり込めるのが非常にうまい。人間として最低なのだが、こういう人こそ出世する。社長のお気に入り社員である。

結果、土井さんの説得(ウソ)で、納得してもらえたのだが、内容はこうだ。

「おばあちゃん。オレ、新しい引き出し持ってくるよ」

「本当?」

「うん。でもね、おばあちゃん。この仏壇は型が古いから、今作ってないんだよ。だから、同じような引き出しを作れる人を探して、作ってもらうから」

「すごい。ありがとう」

「でも、『いつまでに』っていう約束はできない。探すのは大変だから」

「はぁぁぁ。ありがとう。ありがとうございます。ナンマイダ~」

こんな感じだった。でもこれ、ウソである。引き出しだけ作れないこともないが、めちゃくちゃ金がかかる。ヨソの仏壇の引き出しをタダで作るなんて、社長が許すワケがない。

なので、引き出しのサイズとか全く測らずに帰ってきた。土井さんも作る気ゼロなのである。

「あんなこと言って大丈夫なんですか?」私は心配になって訊いてみた。

「まあ、廃棄する仏壇の中にいいのがあったら、持ってくよ」先輩はこんなこと言ってるが、これもウソだ。私にも平気でウソをつく。これが私の先輩、土井さんだ。

一週間後、おばあちゃんの息子から電話があった。「引き出しが押し入れから出てきました」とのことだった。


このように認知症の人はめちゃくちゃなことを言ってくる。私をダマそうと、ワザとめちゃくちゃなこと言ってくる人はいるが、そのような人には毅然と対応する。

でも、認知症の人にはどう言えばいいのかわからない。土井さんいわく、「ウソでも言って、その場を切り抜けるしかない」とのことだった。

「誠心誠意」「正直一番」などという、綺麗ごとだけでは解決できないこともある。おばあちゃんにはウソをついたけど、納得してくれたし、安心してくれた。ウソをつくことで、おばあちゃんと店、どちらも助かったのだ。

口を開けばウソばかりの土井さんが、うまく行っている理由が少しわかる気がした。

#エッセイ #仏壇 #認知症 #先輩

働きたくないんです。