見出し画像

生きた忍術とは何か?修行を通して知る「知恵の技術」

古の忍者が現代を見たとき何を考えるかが現代における生きた忍術と言える。
自らが忍術修行をして、忍者になることで現代を見たとき、何を思うか?それが現代における忍術なのだろう。

という仮説を立てて修行を続けてきたが、それが正しいと思えるようになってきた

忍術書を読み、口伝や体伝の忍術修行をして、自分自身を忍者の精神と思考状態に近づけるよう努力する。これにより自分というハードウェアに忍術というソフトウェアがインプットされる。

忍術は書伝だけでは理解できず、師匠に着いて実伝を受け、実践を踏むことで習得できる。忍術という技術はあらゆる情報形式によって多角的にインプットすることで会得することが叶う。

伝書を読み解くにあたり、また術の機能性を評価するときに、伝書に載っていない情報を考慮しなければならない。修行を積み、自身に忍術をインストールすることで、習得した忍術という結果から逆算して伝承方法、また教育方法の構造を紐解くことができる。忍術のような生きた教育を見つけたい。


Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉
・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)
・デザイン企画、製作 、監修
・小道具、衣装、特殊器具、モデルの製作
・ノベルティ製作
・3D プリント・レーザー加工
・モデル製作
・パルクール指導
・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home