見出し画像

秘伝忍術のイラスト図解化!『図解 万川集海 第一帖(2023再編集版)』の無料販売が開始しました!🥷

『図解 万川集海 第一帖(2023再編集版)』の無料販売開始しました🥷

忍術の理解と普及のために1巻は無料です!再編集版は、現在4巻「陽忍編(下)」の編集作業に先立ち大幅に加筆修正したものです。随時2、3巻も再編集し、4巻と合わせて販売予定しております。

『図解 万川集海 第一帖「序・正心編」(無料版:2023再編集)』

秘伝忍術をわかりやすくイラスト図解化した『図解 万川集海』

本書は図解万川集海の第四帖「陽忍編(下)」の編集に先立ち、過去に執筆・図解した内容に修正点が見つかったため、加筆修正した再編集版になります。

忍術の研究と普及、そして発展のために本書を製作し、また第一帖は多くの人に理解を持っていただきたいと思い無料公開致しました。(余裕がある方は研究資金調達のため、有料版を購入して頂けますと著者が助かったりします。)

今から344年前の江戸時代、伊賀国の上忍「藤林長門守」の子孫である「藤林保武(冨治林伝五郎保道)」によって書かれた全22巻に及ぶ伊賀・甲賀流忍術の集大成、忍術の百科事典とも呼ばれる秘伝書『万川集海』の内容を再編集し、言葉を現代の人にわかりやすいものに直し、200を超える豊富なイラストを交えることで、忍術テキストとして現代に改めた本が『図解 万川集海』です。

第一帖では、原本の全22巻中5巻までをイラスト図解化しました。

『図解 万川集海 第一帖「序・正心編」(2023再編集版)』
・巻ノ一「序」
・巻ノ二「正心第一」
・巻ノ三「正心第二」
・巻ノ四「将知一・忍宝の事」
・巻ノ五「将知二・規約の編」

忍者は、周囲の空気を読んで世間一般に溶け込み(フリ)ながらも自己の判断を持ち、時には(世間一般とは違っても)義に従い運命を選択する。

忍びの者の基本思想は「和」であり、これを重んじ、忍術は和を大切にする上で生まれた「最小規模の最小戦力」で敵も味方も損失を小さくし、戦いを終わらせるための生存技術が「忍術」です。

忍びの道を鍛錬する忍者さまは忍行(忍びの修行)のテキストに、忍者ファンの皆さまには忍者の知恵と技が知れる辞典として、忍者をあまり知らない人には忍者のイメージが180°ひっくり返る真実の忍者像が知れる本となっています。

『図解 万川集海 第一帖』見本1
『図解 万川集海 第一帖』見本2
『図解 万川集海 第一帖』見本3

『図解 万川集海』2、3巻も販売中

SDP STOREですでに2、3巻をご購入の忍者さま、同巻の再編集版は完成次第無料でダウンロードできますのでご安心ください。

1巻は無料版と有料版の二種類ありますが、内容に大きな差はありません。余裕がある方は有料版を購入していただけると、研究開発費に充てられますのでとても助かります。

『図解 万川集海 第二帖「防衛編」』
『図解 万川集海 第三帖「陽忍編(上)」』
『図解 万川集海』お得な3冊セット

4巻の告知

4巻の告知を少し致しますと、内容は原本『万川集海』の巻ノ九「陽忍中・近入の編」、巻ノ十「陽忍下・物見の編」になります。

これまでの3巻に比べて図解量が膨大になりましたので、前巻の発売(2020年9月)から3年ほどの歳月が過ぎてました…(…驚愕…)まだこれから2〜3巻の再編集を踏まえての4巻編集作業になりますので、年内に発売できたら御の字ですね。気長に忍んでお待ちください

デザフェス58(11月11-12日,ブース:K-160)出展します!

また、11月11-12日のデザフェス58(ブース:K-160)にも出展が決まりましたので、お時間あります方はぜひ遊びにいらしてください。当サイトで販売しています忍器を直接触れるチャンスとなります。



Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉
・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)
・デザイン企画、製作 、監修
・小道具、衣装、特殊器具、モデルの製作
・ノベルティ製作
・3D プリント・レーザー加工
・モデル製作
・パルクール指導
・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home