潜り込んだ忍者を捕まえろ!環境を変えて反応を見る【忍者の技と知恵 #162】
忍者は自国に忍び込んだ敵忍者を発見して捕まえる公安のような仕事、防諜(カウンター・インテリジェンス)任務もあります。
ターゲットが白か黒かを判断するために、ターゲットの友人や家族への聞き込み、ターゲット本人に酒を飲ませて話を聞き出す方法以外に、ターゲットと怪しい関係を持つ人物を遠く離して住まわせ(役職を与えて屋敷を移させるなど理由をつけて動かせばいい)、怪しい動きを露呈しやすくする方法もあります。
現場を押さえる。現行犯逮捕は相手に言い訳する隙を与えません。また、そのまま泳がせることで他の仲間も見つけることができます。さらに、忍術の場合相手に偽の情報を流してこちらの有利になるよう敵をコントロールする作戦もあります。
調査で大事なことは相手に「自分のことを調べられている」ことを気づかせないことです。調べられていると思った瞬間、意識的にも無意識的にも普段と変わった動きになり、正確なデータを収集できなくなります。
【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。
Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技術集団です。
個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。
🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home