提案を相手にのませるための選択肢を作るポイント【忍者の技と知恵 #290】
提案や要求を相手にのませたいとき、条件や選択肢の提示の仕方がポイントになります。
忍術で、潜入している敵忍者を捕まえて仲間にし、偽情報を敵に届けさせて罠にはめる術を「天唾の術」といいます。
敵忍者をまんまと捕まえることができたら、「お前に寝返る意思があれば命は助けてやる。また、報酬に広い土地も与えてやるぞ」と言い、寝返りを勧めて味方にします。寝返った敵忍者には契約書を書かせて嘘がないことを確認します。
裏切らなければ死に、裏切れば生きられる。さらに裏切れば報酬も与えられるという条件に置かれれば十中八九相手は裏切ることを選ぶでしょう。
選択にはネガティブなものとポジティブなものがあります。相手に選択を強いるとき、ネガティブに選択肢を提示してプレッシャーをかけるか?ポジティブに選択肢を提示して気分を乗せるか?状況に応じて策を練るのが大事です。
【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。
Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能衆です。
個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。
🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home