些細な事にいちいち気にしない!正心の条目④【忍者の技と知恵 #84】
忍者・忍術において最も重要なことは「正心」という正しい心です。万川集海では、忍者は正心を持ちその心を貫き通せば大きな成果を得ることができるといいます。
正心を身につけるための7つの心がけ「正心の条目」4つ目は「忍恥」です。忍恥は恥を忍ぶという意味で、些細な恥、恥ずかしいと思うことを気にしないようにします。気にしなくてもいいことに気を取られ、本質を見失って行動し失敗することに注意しましょう。
人の目を気にして行動できないのは自分自身のためになりません。人の言うことをいちいち気にして怒ったり憂いたりするのは自分の行動力を低下させます。それらは胸の内に「恥」と感じる心があることで起こるエラーです。忍恥の精神を身につけて人に惑わされないようにしましょう。
【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。
Supported by Shinobi Design Project
Shinobi Design Projectは日本伝統の忍術の研究と実践を行い、その技術と知恵を活かした活動をしております。主な業務としてグラフィックデザイン、イラストレーション、プロダクトデザインなどのデザイン・製作を個人・小規模事業者をメインに受け付けております。お気軽にご連絡ください。
🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home