マガジンのカバー画像

連載:忍者の技と知恵(月・水・金 朝8時更新!)

392
【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、生活や仕事に活かせる忍者の技と知恵をお届けします。 📘図解 万川集海 → https://www…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

問題に対処するのではなく、未然に防ぐように行動する忍者の危機管理【忍者の技と知恵…

プロジェクトに問題が発生した、重大なエラーが起きた、よくない事が起きてから対処するのは愚…

情報収集は情報の正確性が生命線。情報を歪めず、大事なことを見抜けるメディアを確保…

情報収集は情報の正確性が命です。そのため、情報源と自分を繋ぐ媒体がどれだけ正確に情報を把…

エラーの対処も、流行に乗るのも、大事なのは事前の情報収集【忍者の技と知恵 #308】

問題は発生してから対処してては間に合いません。流行は流行り出してから乗っかっても遅いもの…

行動を起こすタイミング。自他のタイミングを読み、重要局面で有利に転換する【忍者の…

物事にはタイミングがあり、タイミングを読んで行動を起こすことで絶大な効果を得ることができ…

自他の目的を俯瞰して、自分に有利な環境整備をする【忍者の技と知恵 #306】

自分の意見を通したい、目的を達成したいというとき、正面から相手とぶつかっては上手くいかな…

自分の意見を通すために、まずは人と仲良くなる【忍者の技と知恵 #305】

周りのことを考えず自分の意見だけを通そうとすると人とぶつかり上手くいかないものです。まず…

話の説得力は信頼性と比例する。説得力を強める2つの信頼性【忍者の技と知恵 #304】

話の説得力を高めるためには理屈の通った内容で相手の心に響くものである必要があります。さらに、上辺だけの薄い話ではなく、真に迫った話であれば内容の信頼性が高まります。 忍者が味方を裏切って敵に寝返り、敵の信用を得てチャンスが訪れたら敵将を倒して味方に戻る。これを「谽谺の術」といいます。 忍者は主君と大喧嘩を演じて騒ぎを起こすことで国を逃げ出し敵国に仕官します。リアリティあるシナリオと演技で騒ぎを起こすことが大事で、忍者は主君に対して反抗精神を見せるため、国を出る前に反乱を起

正当性を示しながら情に訴える話で相手の心を落として要求をのませる【忍者の技と知恵…

宣伝やPRを行い相手に受け入れてもらうには、相手の心を動かす必要があります。また、情に訴え…

受け取り手目線で情報の伝え方、信ぴょう性を考える【忍者の技と知恵 #302】

宣伝やPRは、自分で伝える方法と他人に伝えてもらう2つの方法があります。直接伝えることで詳…