見出し画像

笑みより始めよ。

私は学生の頃、怒りっぽくて、よく顔が怖いと言われていた。
そんなつもりはないのに。。。

ある時、元職場の大先輩がいいことを教えてくれた。
感情は形から入ることもできるって。

笑顔で「コノヤロー」って怒ってみなさいと。

だから笑顔で試しに言ってみた。
「コノヤロー」(笑)

なんかむず痒い。

もう一回言ってみた。
おかしくてちゃんと言えなかった。

フランスでは、「失恋した時ほど笑ってなさい。そうすれば新しい恋が始まる。」

と言われているそうだ。

確かに、泣いたり怒ったりする人より、笑ったり喜んだりしている人の方が一緒にいて心地良い(私は)。

自分がよく笑うようになってから、人付き合いも楽しくなってきたし、明るい人が周囲に増えたような気がする。
笑いながら相手の意見を否定することもできないし。

だから、これからもなるべく笑って生活しようと思う。

Aさん、ありがとうございます。
私はとても気が楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?