【週1回のスペシャルケア】

みなさま、ごきげんよう。
保湿ライフ、充実していますか?

そうです、何度でも申し上げますが、私は「保湿至上主義」かつ「一発逆転反対派」です。
そのため、基本的には「スペシャルケア」というものを好みません。
・・・しかし、本日のテーマは「週一回のスペシャルケア」。

という訳で!今回も、切り口を変えて見てみましょう。
物事というものは、切り口や見方を変えれば、違う顔が見えてきます。

「週1回のスペシャルケア」ではなく、、、
「週1回程度で十分なケア」や「週1回程度に留めておくべきケア」としてみましょう。
!!!これなら、私も納得です。

↓↓↓↓↓↓

【ピーリングケア】

これでしょうね。

このようなテーマの場合、仮に保湿のスペシャルケアとして「キヤクでコットンパック」や「キヤクでインバスケア」とでもご紹介しておけばブランドのアピールや販促にもつながるかもしれないのですが、、、、これは、あまり意味がないと思っています。
エステと一緒です。。
一回限りの“超強力ケア”は、その時一瞬の効果が絶大でも、効果の持続性が低いからです。
毎日コツコツ続ける事こそが強いのです。

なので、本日は正直ベースで!!
週1回程度が適性なケアとして、【ピーリングケア】をご紹介します。

つまりは「角質を正しい厚さに保つケア」ですが、、、
なぜ、毎日ではなく週1回なのでしょう?
これは、ターンオーバー周期です。

ターンオーバーは、理想28日周期、実際には肌年齢+15日程度かかっています。
・・・え???「週1」ってどこから来た数字??とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

実は、ターンオーバーの理想周期28日は分解して考えることができるのです。
・角層:14日間
・角層以下:14日間

そう、角層14日間周期のサポートとして、角質ケアを行うのです。
では、おすすめの方法をご紹介します!!

--------------
■ピーリング剤
<AHA>
比較的、即効性があります。
分子量が小さく肌への浸透も早いため、肌が薄い方やデリケートな時期に使うとスティンキングのような症状が出る方もいます。
濃度や頻度には気をつけましょう。
<PHA>
AHAに比べ、分子量が大きいので肌に穏やかに作用し、保湿効果もあります。

■マッサージ
<温感>
角質は乾燥して硬くなればなるほどターンオーバーが困難になります。
蒸しタオルや、お風呂場でドレナージュ程度のマッサージをしましょう。
リンパの流れや血流がよくなり、肌が柔らかくなることでターンオーバーしやすくなります。
<ゴマージュ>
ポロポロ出てくるタイプです。
あのポロポロに古い角質を絡め取るのです。
ただし、私個人の見解としては、これはターンオーバーの先回りケアではありません。
自力でターンオーバー仕切れなかった角質を、マッサージによって絡め取り「リセット」させるためのものです。
そのため、2週間に一度くらいでも十分です。

■パック
ここで言うパックは「吸着系パック」です。
例えば、泥、石膏、コメヌカ、などを用いて、ターンオーバーの邪魔になる古い角質や余分な老廃物を吸着して取り除くケアのことです。
毎日使えるような作用の穏やかなものもありますが、強力なものについては週1回、または10日~2週間に1回程度で十分です。
--------------

いかがでしょうか。
角質ケアは、ターンオーバー周期に合わせて適度な回数を行うことをおすすめします。
角質だって、本来は必用なものなのです。
必要以上に分厚くなる事や、長期間生まれ変わりが無い状態を防ぐという認識が大切です。

周期的に肌がゴワゴワと強張る方、
周期的に肌がくすむ方、
このような方は、ピーリングケアをおすすめします。

ちなみに、、、、
私にとっての角質ケアは、キヤクの「ヤ」を普通に毎日コツコツ使うことです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?