【香りとスキンケア】

ごきげんよう。

貴女は好きな香りはおありですか?
好きな香りがあるなら、ラッキーですよ。
なにしろ、香りはスキンケアの追い風になりますもの。

香りには様々な効果が期待されています。
残念ながら日本では香りそのものに薬効を認めていませんが、
ひとたび海を渡れば、治療のために活用している国もあるのです。

日本でも香りの様々な効果は実験レベルでは多岐にわたって行われています。
その中でも、香りが脳内のストレス物質を減少させる効果については随分前から実証されています。

ストレスは肌のバランスも崩します。
精神的に不安定になると、乾燥、肌荒れ、ニキビ、くすみ、毛穴の開きなどの肌トラブルを誘発します。
そのために、香り付けをした化粧品も多く、香りによるスキンケア効果を狙ったものも多くありますね。

そこで。

好きな香りがあるなら、こんなのいかがです?


↓↓↓↓↓
好きな香水や精油を・・・
■湯船に数滴たらして。
■マスクに数滴たらして。
■枕に数滴たらして。
■ハンカチに数滴たらして。

精油を・・・
■クリームに数滴混ぜて。
■整髪剤に数滴混ぜて。
■お部屋でアロマを焚いて。

まだまだありますが、気軽に試せるものを抜粋しました。

※※注意!!※※
精油の取り扱いには十分ご注意ください。
肌に直接付けることに適さないものもあります。
また、小鳥やペットが居る方は、ペットの種類によってはお部屋でアロマを焚くことを避けたほうが良い場合もあります。
特に小鳥や猫は精油の成分を皮膚分解できずに健康を害する場合もあります。
※※※※※※※※※

ちなみに、わたしは、パチョリや金木犀の香りが好きです。
私が日常的にやっているのは、
・マスクに数滴
・枕に数滴
・手ぬぐいに数滴(私はハンカチの代わりに手ぬぐいを持ち歩くので。)

そして我の強い私は、名刺にも香りを。
好きな香りを“はじめましての方”にも押し付けます。
最近は金木犀が多いでしょうか。
金木犀は香りに変化も少なく、万人ウケ度も高いので。(一応気を使っています。)

上手くいかない事が多いこのごろ。
気が短い私には由々しき事態。
ストレスで肌が荒れては商売あがったりですもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?