【アンチエイジング】


みなさま、ごきげんよう。

みなさま、やはり気になります?
年齢に対してのアンチテーゼ。。
アンチエイジング。

実は、私、実年齢も、見た目の年齢印象も、あまり気にしないタチなんです。

そもそもの目鼻立ちに華が無く、どう頑張っても美人でもなければ愛嬌のある顔でもない。
そんなのぺっとした味気ない顔にね、なんかね、ここ数年、
シワやら
表情のクセやら
内面からにじみ出てくる灰汁のようなものやら
色々な物が顔に出てきて・・・
ちょっとした模様みたいな感じになって、顔の余白部分が賑やかになって、ちょうど良くなってきた気がしています。

だから、個人的にはシワ反対派ではないのです。
男性でも女性でも、シワがある方の顔も表情も案外好きなんですよね。
人様のお顔だと余計に、深みがあって良いなーと感じてしまいます。

・・・ただ、シミね。
これは、やはり嫌かも知れません。
私、シミ、凄いんですよ。
もう、本当に凄いの。

でも、シミについての対処方法やスキンケアは、これまで散々語ってきましたので、気になる方は、過去のコラムやインスタグラムライブのアーカイブをご覧になってみてくださいませ。

だから、やっぱり今日も保湿の話になってしまう。
究極のアンチエイジングは保湿です。
年齢を重ねて肌の機能が落ちて、一番顕著に現れるのは乾燥です。
老けて見えるのが嫌なら、
自分の年齢を好きになれなくて、年齢を映し出した自分の顔が嫌いなら、
まず保湿です。

潤った肌、ツヤのある肌は、肌だけでなく表情も、その人の印象さえも潤わせます。
だから、私は年齢を重ねるごとに、その分保湿に励みます。

今日はみなさまが喜ぶようなお話ができなくて、ごめんあそばせ。
シワ、たるみ、たるみ毛穴、クマ、シミ・・・このあたりの話題を求められているのは理解しています。
でも、たまには良いでしょ?

気が向いたら、またお話ししますね。
ごきげんよう。

画像1

kiyak

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?