【肌フローラ】

みなさま、ごきげんよう。

肌フローラ。
個人的には、とても大事だと思っています。

数年前から、話題にもなっていますよね。
この、話題になる、という現象。
これが、私は、好きではない。

とても大事なことなのに、
単なる流行りモンみたいになって、、、
仮に流行りきらないと「ダメ」の烙印を押されて、、、
いい加減な口コミや評価に踊らされる人が出てきて、、、
もう、こうなると、本質には誰もこだわらない。

ねーー。
話題なるって、何なのでしょう?
話題になるのも良し悪し。
私の好きなものは、そっとしておいて欲しい。。

と言うわけで、とても大事な「肌フローラ」。
簡単にご案内しましょう。

--------------
◆肌フローラとは?

簡単に言えば、肌の環境。
肌には良い菌、悪い菌の両方がいます。
これらのバランスを保って、肌環境が良好なら「肌フローラが整っている」と言えます。
--------------
◆良い菌とは?

常在菌と呼ばれる菌です。
--------------
◆悪い菌とは?

色々ありますが、分かりやすいところで言えばニキビの元、「アクネ菌」などもそのひとつです。
--------------
◆誰の肌にも悪い菌っているの?

はい、います。
ただ、通常は良い菌が勝っている状態なので、悪い菌がのさばり、悪さをする事はありません。
--------------
◆悪い菌が優位に立つ時って?

主には、肌がアルカリ性、または酸性に極端に偏った時です。

*アルカリ性に偏る
→悪い菌が増殖する

*酸性に偏る
→良い菌が死滅する

こんな感じ。
どっちに偏ってもお陀仏。
つまりは、肌を弱酸性に保つことが大事です。
--------------
◆肌を弱酸性に保つには?

スキンケアだけではどうにもなりません。
食生活、生活環境を見直しましょう。

*アルカリ性に偏りやすい方
・皮脂分泌過剰
・お酒が好きで量を飲む
・炭水化物を良く食べる

*酸性に偏りやすい方
・乾燥
・ピーリングや一点集中ケアに凝りがち
・睡眠不足
・喫煙

心当たりのある方は、ひとつでも、ふたつでも気にかけて生活すると良いですね。
--------------
◆まとめ

つーまーりー!!
特別なことをしていなくても肌がキレイな人って、要は肌フローラが良好に整っているんですよ!
常在菌が強いんです!
常在菌、バンザイ!
--------------

情報誌やメディアでは、肌フローラには乳酸菌!みたいな方程式もできていましたが、、、確かに、それもそうなんですが、、、

やっぱり!!
一番は、食生活、生活習慣などから自分の免疫を強化すべきかと。

肌は、常に常在菌が勝っている状態に!
悪い菌をのさばらせない!

すごーーーく、基本的なこと。
もはや、こんな「きほんのき」が、今更、話題になったり、流行ったりっていう状況がわからない。。

息を吸ったら吐く。
右足の次は左足。
チョコは甘い。
酒は旨い。

このくらい当たり前の理論。
みなさまも、ぜひ気に留めてみてくださいな。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?