【上野 両大師の南天】

みなさま、ごきげんよう。

南天という植物、可愛らしいですよね。
私、好きですよ。
真っ赤で、丸くて、ぽちぽちしてて。

これ、縁起の良い植物だという方も多いですよね。

南天

難を転ずる

災い転じて福となす

なんとも日本人らしいトンチキ。
心が福々としません?

[今日の写真]
上野 両大師の・・・
☆入口にいらっしゃる仏さま方
☆境内に生き生きと、その赤を主張する南天

上野の両大師は、ご存知、疫病を封ずることでも有名です。
まさに、今の私達に寄り添うお寺さんですね。

ここ!
御本尊は、私が愛してやまない「如意輪観音」なんです。
だから、良く行きますの。

ただ、私の視力では如意輪観音が良く拝見できないので、いつもオペラグラス持参です。

<私のお参りルーティン>
①正面を陣取りお行儀よく正座
②お賽銭
③お線香
④合掌
⑤瞑想
⑥オペラグラス
⑦涙

オペラグラスで涙。
まあまあ、目立ちますわね。

さてさて、今日はインスタライブ。
南天のワンピース着ます!!
難を転ずるワンピースでカチコミます!

今回もゲストをお迎えして、
【寒い冬にぴったりの"アロマを使ったハンドバス"】

では、今宵、お逢いしませう。

1-29コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?