【男性のための美容論 Ver.1】

みなさま、ごきげんよう。

昨日はキヤクの販売で入店していました。
その中で、男性を接客するご縁がありました。
「メイク乗りのために、スキンケアを正しく行いたい。」とおっしゃるのです。
至極まっとう。
正しい。
脱帽。

もう、美容はジェンダーレスの時代。
まあ、もともとそうあって然るべきと感じていたクチなので、大賛成です。

そうは言っても、男性と女性の肌の違いは、同性同士のそれよりも大きいのは確か。

ではでは。
男性と女性で、スキンケアやメイクの仕方は違うのか?
昨日のお客様もそこに疑問をお持ちでした。
果たして、雑誌やWEBで紹介されている「美容HOW TO」は男性が参考にしても良いものか?とのご質問もありました。

うーーん、、、
私の答えは、50/50.
煮え切らなくて申し訳ない。。

・・・だって、女性とて、、、
万人向けに発信されている情報がすべて自分に合うのか?って言ったら、そんな訳無い訳ですから。
ましてや男性の場合、その意識は常に持っていて正解かと。

このコラムをどのくらい男性が読んでくださっているかは分かりません。
でも、少しだけ、ほんの触りだけでも、男性の美容について書きたい気持ちになっています。

※男性の肌は、女性と比較して、、、と言うと、その性別の区別さえも不快に思われる方もいるかもしれませんが、、、
でも…しょーがないっっ!!
これは、皮膚学的にDNAやホルモンバランスの問題で差があるんです!
そこは割り切ってお読みいただきたい!

じゃあ、今日はスキンケアからね。

---------------
◆スキンケア編

<きほんのき>

1:水分メイン!
2:でも油分を端折らないで!

女性と比較すると、水分は1/3以下、油分は2倍以上と言われています。
これは、髭剃りなどの習慣も原因です。
肌の最外層の角層を毎日の髭剃りで"こそげ取って"るんですから。
そりゃー、水分も逃げまくり、だだ漏れですよ。

【水分を入れて、キープしつつ、閉じ込める。】

男性が皮脂でテカリがちなのは、水分乾燥による反動だからね。

はい、四の五の言わずにコレやって。
---------------
<ポイント>

1:角質ケア
2:毛穴ケア

保湿が出来てきたら、並行してコレやりましょ。
これが整うと、清潔感が出て好感度も上がります。
清潔感、ホント大事よ。

ただし!
男性の角質ケアは難しい!

髭剃りで失われる角質を育てながら、、
髭剃りで失われた角層を補うために肥厚してしまった角質をピーリングする。

・・・複雑。。

そう、男性の方が肌環境が複雑で、スキンケアも知識とスキルが必要。

そもそも毛穴の目立ちや炎症も角質の不具合から来るものなのです。
角質ケア、頑張りましょ。
---------------

さて?
では、スキンケアアイテムは何を使うのが良いのか?

まあ、、手前味噌で恐縮ですがキヤクはおススメ。

キヤクは、角質層に絶対的に必要な3つの保湿因子、①細胞間脂質 ②NMF ③皮脂膜 をひとつ一役で担わせた美容液3種です。

必要不可欠なものが足りていないから、乾燥するに決まってる。
だから、肌の見た目もイマイチ。

足りないなら補いましょ。
当然の結論。

キヤクは角質の仕組みに忠実に処方しました。
とことん保湿効率だけにこだわりました。
無駄なことしてません。

ロジック重視、エビデンス重視のアナタ。
脳で納得、肌で体感。
この感じ、体験してみてくださいませ。

昨日のお客様、また店頭でお会いできるでしょうか?
店頭のメリットは、お肌の経過もカウンセリング出来ることです。

さあ、みなみなさま。
自分の肌のポテンシャルを信じて、スキンケアあそばせ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?