見出し画像

人生の幸福度=ネット・プロモーター・スコア=婚活

人生の幸福度=ネット・プロモーター・スコア=婚活

とあるセミナーで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生まれた時も一人死ぬときも一人だけど
歳を重ねるごとに幸せになる環境を整えていくことができる人が
多分年をとること度に幸せになれる人だと思うよ

人生は婚活みたいなものだよ
年をとるごとに
老若男女に好かれる振る舞いや
言動が自然にできるようにすればいいんだよ

相手があなたといると
楽しくて幸せになれる
あなたといると元気になれる
あなたといると本音が言える
あなたといると安心する
あなたといると悩みがなくなってしまう
こう思ってくれる人が増えれば増えるほど
幸せになる

それは婚活と似てるよね
相手に対して
私といると幸せになれそうだよ
私といると楽しいかもしれないよ
私といると安心できるかもしれないよ
私といると悩みが解決しちゃうかもしれないよ
という風に思わせること

そして相手が実際に
本当に思ってしまう事が大切

そういう人はね
周りがほっとかないから
ある意味結婚相手としてね
すごい人気が出るんだよ
それって人生と同じだよね

幸せな人生を歩む意味での
婚活なんだよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これって婚活だけじゃなくてビジネスにも言える

ビジネスの難しい単語をほとんど知りませんが
ビジネスの集客に関しては

ネットプロモータースコアというのを参考にしています

日本語で言えば顧客満足度
と訳される方が多いようです

商品を購入
または
サービスを受けた顧客が
非常に満足度が高ければ
勝手に口コミが発生し
勝手にお客さんを連れてきてくれるというお話です
そして継続的な購入をしてくれる

この満足度が
普通だった場合は
集客をしていかなければならないという話

低かった場合は
集客すればするほど
先細りになる
購入者が増えれば増えるほど
クレームや返金
また信用度が上がらないので
次へつなぐ収穫が無い

ずっとセンセーショナルな広告で
新規のお客さんを刈り続けるか、倒産かになります

認知活動も
集客活動も
必要なことだと思っています

でも
最終的に思うのは
本当のビジネスとは
自分の大事な人や
身内に
その商品やサービスが良かったことを
思わず話してしまうというのが
一番強い

どんなにSNSで広告を見ても
購入の最大の理由は
身内からの紹介が一番の理由になっています

これ婚活と似ている

いい人であれば
いい人を呼んできてくれる

幼稚園
小学校
中学校の頃から
親しい関係が切れない
細くはなっても切れない人

そして現状において
とても人から好かれるいる
引っ越しをしても
自分の故郷に戻れば
会える友人や仲間がいること

そういう人が
人を呼んで
自分の身内を紹介し
自分の大切な人を紹介してくれる

人生の婚活=ビジネス


目の前の人に
本当に一生懸命すること
自分ができることは
何なのか

自分にとって当たり前だと思っている
大したことじゃないことが
ほかの人すごい喜ばせることになる

私は本職が
目の前の人の
現状の最善が
教科書どうりや
通例じゃなかったとしても

過去の経験
その人の人格を考え
一番最適なの提案する必要性がある

はっきり言って売り上げというのが目的ではなく
ただ自分ができること
求められている事のすり合わせとして
一番最高のものというのを
提示しているに過ぎない
それを相手が選んでくれたな
それを提供するというシンプルなものだ

そのシンプルだからこそ
本当に純粋な思いや
純粋な技術
純粋な相手への貢献
というのが輝いてくる

ビジネスは綺麗事じゃないという人もいるかもしれないけど
長期生き残っている
ビジネスはやはりクチコミ広がり
そして安定的な満足度というのを出し続けている

たくさんのビジネスの本を読んでいても
売り手の本質や
資質
人格などを当たり前のことの
マインドを
誠心誠意を教えてくれることは
難しく
分量としても少ないのが現状

なので
年齢を重ねる度に
幸せになる道が
人生の婚活と例えることができ
そしてネットプロモータースコアという
ビジネス用語に置き換えることができる

イコールじゃないという人もいるかもしれないけども
私にはこれがイコールに見えて仕方がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?