見出し画像

bosyuでやってるシャッフル1on1の話

こんにちは。bosyuのプロダクトマネージャーのkoyoです。bosyuはフルリモートのチームで運営しつつも、わりとコミュニケーションが多く、良い感じのチームの雰囲気で事業を進められています。

その背景にはいくつかのチームビルディングのための施策があるのですが、今回はその中の1つであるシャッフル1on1について紹介します。

シャッフル1on1って?

その名の通り、メンバー同士をシャッフルして1on1を行います。

1on1といえば上司と部下が行うのが通例ですが、シャッフル1on1では上司も部下も職種も何もかも関係なくランダムにシャッフルします。

その上で、毎週一回15分程度、一対一で話します。

はじめたきっかけは?

他のチームとの連携が上手く取れていないだとか、仕事でのフィードバックを直接もらう場が少ないだとか、そんな感じのよくある課題感が発端です。

色々考えた結果、一対一で強制的に話す場があれば色々解消するのではと思い、シャッフル1on1の施策にたどり着きました。

具体的にどうやってるの?

以下はbosyuチーム(フルリモート)の場合の一例です。チームの状況に応じて適度にチューニングしてみてください。(オフラインの場合は場所の問題が発生するかも知れません)

1. 全員でZoomに集合して組分け
・Zoomにメンバー全員が集合してその場で組分けをします
・自動化したいと思いつつ、わいわいしながら手動で組分けします
・組み分け結果はZoomで口頭で伝えつつ、念の為Slackでもシェア

2. 個別のZoomに移動して15分間の1on1
・組分けが決まると、組ごとに個別のZoomを用意し、そこに移動して1on1を始めます
・組分け開始の15分後に終了します

3. 1 on 1が終わるともとのZoomに集合します
・bosyuチームの場合は、シャッフル1on1 → チーム定例の流れになっているので、1on1終了後にもとのZoomに集合します
・お尻が決まっているので、長々と話し込むことにはなりません

1on1では何を話すの?

はじめた当初は会話が盛り上がらないことを想定してお題を決めていたのですが、最終的にはお題も決めなくなり、自由な会話を行う形となりました。

私が最近話したものはこんな感じです。いわゆる雑談だったり、ちょっとした仕事の相談だったりをしています。

・プログラミングマジでわからん!!
・この本マジでオススメなんだけど!!
・新しくこんなチーム分けにしたいんだけど意見ほしい!
・そろそろ入社1年じゃん!

やってみてどうだった?

記録によると、シャッフル1on1は2019/10から始められているようです。開始して一ヶ月後にシャッフル1on1の継続をどうするかの確認を取ったところ、メンバーから下記のようなポジティブな感想や、単純に続けたいという感想が出たため、現在もシャッフル1on1を続けています。

・職種が違うと業務で話す機会が少ないので単純に楽しい
・強制的に話す場があることで相手のことを知れて良い
・案外話すネタたくさんある

おわりに

よくよく思い返してみると、職場の面々(それも、普段関わりの少ない職種の人たち)と一対一で話すことってほとんどないんですよね。ランチや飲み会なんかは大人数が常ですし、どちらかといえばオフの場ですし。

そう考えると、オンとオフの境の状況で相手と一対一で話す場というのは実は貴重だなと、シャッフル1on1の施策を始めてみて思いました。

一週間に15分程度の時間ですし、ぜひ気軽にトライしていただいて、感想を教えていただけたら嬉しいなと思います!

--------------
P.S.  いろんなチームビルディング施策を試したり、ゆるふわなことをつぶやいているアカウントがこちらです。よければフォローしてください!


まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。